生放送

【生放送】12/16(金)に生放送をするつもりです


僕と契約して金ダツラ討伐隊になってよ!


そんなわけで、1年の締めにひっさびさに生放送をやろうかなと思っています。


【日時】 12月16日(金)22:30ごろ から
【場所】 こづえついった ー(生放送)
(リンクURL:http://lonsdaleite.jp/stream_player/#mimiroppu/k0zue/9875506/ )
【生放送の詳細】2つ前の記事参照



何度か「てけとーなざっき」ってカテゴリーには書いてるけど、こそこそとエメラルドのフロンティアの金シンボルを集めようと挑戦しています。これまでのあらすじ↓

amarec20111025-015637


いい機会なので、ファクトリーヘッド・ダツラ(2回目)を倒しに行こうかなと思ってます。ちなみに5週目から。みんなのポケモン知識を総動員してこの日をダツラさんの命日にしてあげましょう!あとは2011年の反省会的なものでもやろう。

「アニメポケモンのダツラってなんか声高かったよね。フリーザー(笑)」的なアニメポケモン関係の話がしたいor聞きたい方や、「俺っち金ダツラ倒したことあるんだけどー。アドバイスしてやってもいいぜ!」的な方、「クリスマスまで1週間切ったけど、予定は?ねえねえ予定は?」と煽りたい方などなどいらっしゃいましたら、よかったらみてね><

ちなみにこの日の関東主要局での裏番組はアリエッティです。過疎ったらジブリのせいにするなんてきたないさすがこづえ汚い。

配信終了しました@7/11


タイトル通り!
見てくださった方々、ご視聴ありがとうございました!
ありがとう配信って銘打ったのにもかかわらず、要望に応えるというよりは普通にバトレボだったりファクトリーだったりを楽しんでしまいました><反省してまーす!


◆配信内の訂正

ニューラって(すばやさ)105族だったかな」→間違い(115族)
ジュプトルって(すばやさ)100族くらいだった気がする」→95族
今週のアニメポケモンなんですけど・・・ああ!切断されちゃった!」→今週はゾロアークの映画なので、キャプチャ職人さんがいれば拾ったチャプチャを何枚か貼り貼りして終わりにするつもりってことを言いたかったです><いつものように紙しばいにはしない予定。今年1月のアルセウス映画なんてブログで言及すらしてなかったなそういえば。

アーカイブに関して、justinの仕様で録画が2時間を越えるとそこから2分割されるみたいです。2本目の「えめふぁくとりー」ってやつみたいに。
昔は15分間隔で自動分割だったはずだから、日々進化してるなjustinさんも。


100,000PVありがとう+配信告知【7/11】 とか


7月から、主にアニメBW記事で扱う画像サムネイルのサイズを多少大きくしました。昔よりも書くことのできる記事欄がかなり広がったので、その有効活用です。
過去記事のものについてはもう一度画像を上げ直さなきゃいけないみたいなので、直さずこのままで。

今更気付いたけど、ずっと一括でサムネイルの大きさ指定して上げてたから若干単調だったかもな。
みんな大好きマッギョさんとかがいい感じなタイミングでお出ましになった時は特別サイズで画像上げようか。こんな風に↓





dat1305800753073




--------------------

いつのまにかPV数が100,000に達したみたいです。
日頃から来てくださる方々、いらっしゃいませ&ありがとうございます!

とは言え、PV数なんてF5連打攻撃や、その気になれば田代砲などでいくらでもどうにもなっちゃうからそんなに当てにならない数値だよね。キリ番踏んだらかならず報告してください(笑)踏み逃げはやめてください!!!(笑)
PV多ければ多いほど正比例してカッコいいブログってわけじゃないですしね。一番売れているラーメンが一番おいしいならカップヌードルうんぬん理論。


そんなこんなで10,000の時も50,000の時も特になにも騒がなかったわけなので、今回もスルーで行こうかなあと思っていましたが、なにかとこじつけて配信をやるには絶好の機会な気がしたのでやりまーす。前回からちょうど1か月くらい経ったしね。



【日時】 7月11日(月)21:20ごろから
【配信場所】 こ●えついったー(@justin)
(リンクURL: http://ja.justin.tv/k0zue )
【目的】 ・100,000PVを口実としたありがとう配信


(告知期間が短い上に平日なので、都合悪いからもっと後の日に変えて!って声があれば変更可です)


やる内容としてはありがとう配信なので、「これやって!」ってリクエスト的なものがあればそれをやろうかなと思ってます。
ポケモン対戦でサンドバックになってとか、ペイントでなんか描いてとか、マリオクリアしてとかその程度のことしかできないですけど。
前回とか前々回とかを鑑みると、そんなに人を集められないことが自明であるものの、その分だけむしろひとつひとつのリクエストに向き合えるはず(キリッ
誰もいなかったら前回のように うりうり動画 になります><


7月中旬は大学とかでは試験期間なのかもですね。普段から大学生くらいの年齢層に見られているのを想定して書いているので、若干時期が悪いかも・・・と予防線を張っておくことで、過疎った時の言い訳ができる(ゝω・)vキャピ
高校生くらいは何故かポケモンを毛嫌いするお年頃で、中学生くらいはまだパソコンに触らない方が生きやすいと勝手に思ってます。よく「大学でポケモンやってるやつなんなの?」みたいなスレで貼られるやつ↓


301b6d44

あるあ・・・あるある!世界共通の感覚。

そんな配信告知でした。よかったら見てね><




◆コメントレス です
> シャルフ さん
お祝いコメント、ありがとうございます!
だらだらとしたペースではあるものの、飽きっぽな自分がこうやってブログ書いているのも、シャルフさんのように日頃訪れてくださる方々のおかげだと思っています。感謝です!
好き勝手に書き散らかしているだけのしょうもないブログですが、少しでもポケモンっておもしろいな的な雰囲気を出せていれば本意です。 でも単位はダストダすらないほうがいいですよ><
うりうり動画(笑)なんかでいいのなら視聴者の有無にかかわらずいくらでもやるので、よかったら生でご覧になってみてくださいね(ゝω・)vキャピ


配信は、終わって反省するまでが配信


「つまり・・・まだ配信中だったってことだよ!!!」

「な、なんだってーーー(AA略)」


(遠足は家へ帰るまで的な意味で)


そういうわけで、昨日の自身の配信の録画を恥ずかしさに耐えつつも見て、配信自体の自分用反省メモをカキカキ。録画アーカイブは既に削除されているはずです、あしからず。



少し長くなったので、続きにてー。
続きを読む

配信終了しました


無事?に配信を終えることができました。

視聴してくださった方々、重ね重ねになりますが、ありがとうございます!

自分自身の集客力がなかったり、当方田舎民なので発音が悪かったり、ファクトリーもぐだぐだだったりでいろいろ至りませんでした、ごめんなさい!配信に来てくださった人数は・・・まあ来てくださった方々だけ知っていればいいか。とりあえずは目標の15人には及びませんでした><
本当に顔文字なんか使ってないで反省すべきだな、この数字は。

しかしながら前々から言っていた、「過疎だとお互いやりにくい」という思惑は外れ、配信する側としては非常に楽しくできたし、やりにくさも感じなかったです。偏えに視聴してくれた皆さまの心ある対応のおかげだと思っています。感謝です!


配信は別に習慣化するつもりもなかったし、自分自身にまだまだ人を集められる程のマンパワーがないなと実感できたので、次の配信の予定はありません。それでもいつかリベンジしたい気持ちはありますね。ダツラさん的にも、目標15人的な意味でも!

もちろん、アニメBWの記事やポケモン的なことを書くだろう「てけとーなざっき」シリーズは今後も続けていくつもりです。よかったらブログの方にいらっしゃいませ!


以上、配信終了の報告でした。




◆コメントレス です
>シャルフ さん
ご視聴ありがとうございました!そしてぐだぐだしてしまって申しわけなかったです!
少しでも楽しんでいただけていれば、本意です><

ユンゲラーでラスいち勝負って決めて立ち回ったので、後悔なんてあるわけない(キリッ
・・・というよりも、敗因はニューラというよりほぼジーランスさんでしたよね。
ハンテールが頑張って急所に当ててくれたのに負けてしまってふがいないな。まあジーランスも「リフレクター」破ってマルノームに急所「じしん」だったけどさ・・・。もっと精進します!

「こづえついったー(ウソ)」の方は今後も通常営業なので、気が向いたら立ち寄ってやってください。
ちょっとしつこいようですが、ご視聴ありがとうございました!!



【再告知】配信をやってみます


タイトル通り、再告知です!



【日時】 5月14日(土)22時から
【配信場所】 こづえついったー(@justin)
(リンクURL: http://ja.justin.tv/k0zue )
【目的】 ・普段ブログを訪れてくださる方々の意見や批判・要望を直に聞き、それを真摯に受け止めてこれからのアニメポケモン記事の質を向上させる。
     ・エメラルドのファクトリーヘッド、ダツラさんに会いに行く。



軽いFAQ的なものは、 前の告知 の方にて。

配信10分くらい前にはチャットの様子を窺いつつ状況に応じてひとりごとを言ったりしようかなと思っています。
チャットできるくらいに人が集まってくれていればだけど。ちなみに全然人がいなかったときは、配信まで見るほどにはまだまだ魅力が足りないから精進せよ!というメッセージだと受け止めて大反省会配信になる予定です><

よかったら見てね!!

【告知】配信をやってみるつもりです


※この記事は実際には5/2 21:40ごろに投稿したものです。しばらくブログの一番上に載せておきたいので、日時をいじっています。用が済んだら元の投稿日時に変更するつもり。

↑用が済みました


いつの間にやらゴールデンウィークまっ盛りの5月ですね。新しいことを始めるにはちょっと時期を逃した感じが拭えないけど、試験的にJustinにて雑談会的な配信をやってみようかなと企んでいます。詳細↓




【日時】 5月14 or 15日、 21 or 22時から
【配信場所】 こづえついったー(@justin)
(リンクURL: http://ja.justin.tv/k0zue )
【目的】 ・普段ブログを訪れてくださる方々の意見や批判・要望を直に聞き、それを真摯に受け止めてこれからのアニメポケモン記事の質を向上させる。




さしあたってFAQ的なものをば↓


--------------------
  • Justinってなに?お金かかる?
無料で配信やその視聴ができる動画配信サイトです。併設されているチャット欄で配信者とちょっとしたコミュニケーションを取ることもできます。Ustream、Livetube、ニコニコ生放送のようなもの。
チャットはjustinアカウントやログインなしで自由に書き込みができます。このブログに対する不平不満を直にぶつけたり、中の人に聞きたいことがあったりしてなんか言うのにはいい機会ですよ><


  • 雑談会的配信って、話すだけなの?なにを話すの?そんなに口達者なの?
基本的に上記の【目的】に沿った話がしたいと思っていますが、別にその日に食べた夜ご飯のこととかでもなんでもいいんじゃないかな。小学生のころとかによく立てさせられた夏休みの計画的なものを律儀に守っていた記憶が全くないので、行き当たりばったり方式で話すことは決めてくつもりです。

元々話しするのが大してうまくない上、配信は初めてで勝手などがいまいち掴めずに雑談だけでは息が詰まって死んでしまいそうな気がします。なのでお茶を濁す意味で、配信画面を使ってポケモンエメラルドのバトルファクトリーをやろうかなと思っています。


  • なんでバトルファクトリー?
このブログには内容的にポケモンだいすきっこが集まる(はずな)ので、ポケモンを映すのは確定。ファクトリーなのは、個体値や努力値などを気にせずに楽しめるという理由で選びました。

偏えにポケモンだいすきっことは言え、アニメがメインでゲームのポケモンには大して興味ないよって方もいるだろうし、ゲームのシナリオが好きって方や、ガチな対人戦や個体値努力値こそが至高の廃人さんもいらっしゃるだろうしで、様々だと思います。その点ファクトリーなら比較的受けが広いはず。個人的にファクトリーが好きってのもあるけどさ。
人によっていろいろな楽しみ方ができるのがポケモンのいいところですしね><

チャットを介してみんなのポケモン知識を総動員し、ファクトリーヘッド・ダツラさんを倒しに行きましょう!

・・・とは言ったものの、上記のとおりな性分なものですから、実際にはその場の流れに合わせて臨機応変に対応していくつもりです。ファクトリーつまんね、バトレボやろうぜ!って声が多ければそれもいいし、初代ポケモンやろうぜって声が多ければそれもまたいいですね。最悪ペイント配信でもなんでも!


  • 配信ページに行ったらミミロップがいたよ。なんでこんなにもふもふなの?
うさぎだからです。
配信ページは基本的に既に自由に入れますが、配信日までに音量や画質などのテスト配信をする際にはパスワードを掛けて立ち入りを制限します、あしからず。ページ中段あたりのチャットももう機能しているみたいなので、よかったら今から「てすてす」とか自由に書いてみてね><(あまりにアレな内容の書き込みはjustin側に勝手にはじかれるかもしれませんが)


  • 配信日時が2つあるよ、2日間やるの?分身できるの?つーかなんでGW中にやらないの?
ご存じのとおり『こづえついったー(ウソ)』は弱小ブログなので、せめて1週間は宣伝期間がほしいです><
人がいっぱい来てくださる木曜日をちゃっかり2回挟めるというしたたかさ。ちょうどGWが終わってみんなが5月病を発症しつつあるいい時期なんじゃないかな!

配信は1日のみの予定です。予定日までちょっと遠いので、日時を確定するのは早計かなと思ってこんな表記中。来週の木曜日(12日)あたりに日時確定版で再告知しようと思っています。



--------------------

ちなみに、このブログの1日あたりのPCからのユニークアクセス数は4月平均で150程度なので、そのうち1/5の方に興味を持ってもらえれば30人は集まるから、割とわいわいできるんじゃないかなあという算段です。

・・・さすがに1/5はきついかな。更に半分の15人くらいを目標にしようか。人が多く集まる=有意義なブログだとか有意義な配信だとかは一概には言えないけど、極端に視聴者数が少ないと過疎板に書き込みするのは気が引ける的な意味でチャットしづらいとか色々と問題が生じそうですしね。ツマンネと感じたら即AltF4するくらいの軽い気持ちでよかったらいらっしゃいませ!


そういえばiPhoneとかiPadとかからUstreamやJustinは見られるのだろうか?タブレットPCなるものとかもあるしで、本当に最近のインターフェイスには疎いなあ、わからないわからない・・・。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール/Profile



アニメ版ポケモンだいすきっこでした。
月別アーカイブ/Archives
記事検索/Search
メッセージフォーム(仮)
  • ライブドアブログ