ブログそのもの関連

ブログレイアウトを多少変更しました


タイトル通り、ブログレイアウトを多少変更しました。
IE、Firefox、Operaは確認済み。例によって、iPad、iPhoneなどはわかりません><


【変更点】
・メインの記事の枠と、ブログ左の便利棚的な部分の枠を更に拡大。
・それに伴いトップ絵のサイズを1260*300→1480*300(px)に変更。
・便利棚内の、最新コメント表記部分を8つ→5つに変更。
・便利棚内の、メールフォームへのリンクを下の方に移動。
・便利棚内に、新たに配信ページ「こ●えついったー(@justin)」へのリンクを設置。



ブログ左の便利棚がもっさりしてきたので、便利棚の幅を拡大し、それに合わせて記事枠も少し拡大。
中身も多少ダイエット。「最新コメント」は短期間に8件も絶対につかないから5件に。5件すらつかねーよ!は言わない約束。

また、「配信ページ」を置いて、ちゃっかりと恒久的に配信を宣伝。次の予定は未定(キリッ
今はしっかり記事を書いてくことが優先。

「メールフォーム」は、用がある人は一番下に置いといても探して使うだろうし、使わない人には関係ないだろうから位置を下げた。
「アクセスカウンター」も優先度低いだろうから下げようかと思ったけど、トップ絵ミミロップとの色どりがいい感じなので変えずじまい。
トップ絵は伸ばし伸ばしで使ってるせいか余白部分が目立ちだしてますね。
薄めすぎたカルピス状態になってるからさすがに描きなおそうか。絵ヘッタクソだからCSS変更なんかより余程難しいなあ・・・。


便利棚を両脇に設置する3カラムうんぬんの話はやめました。
新たな便利棚を置くために本文記事枠と旧便利棚枠を小さくすると、かえって見にくくなって本末転倒なレイアウトになりそうだったので。
3カラムにする知識がないから諦めたわけじゃないよ!よ!!


あと、しつこくなるかなと思ったので、時系列的に先に消すと違和感があるけど便利棚の「おしらせ」から5/1に行ったレイアウト変更の記述を消しました。5/1の変更については こちら にて。


かなり文字が書ける枠が広がったから、適度に改行を入れないと読みにくいレベルになったと思う。
試しにこの記事は、これまでならしなかったであろう部分でも意識して改行してみた。
うまい改行の仕方ってのは国語とかじゃ学べないからなあ。古文とか漢文よりよほど必要な気がする。
というか、パソコンでの文章書きって絶対学びませんよね。独学しろってことか、言わせんななんちゃら。
よくわからないけど、仕事とかで企画書的なものを書けってなった時に、「こうですか、わかりません><」じゃまずいだろ、常識的に考えて。
過去記事をいちいち直すのは煩わしすぎるので修正なし。これからは気をつけよう。


見にくくなった、元に戻せなど、なにかご意見ご批判がありましたら、コメントやメールフォームからどうぞー。

ブログレイアウトを変更しました


タイトルどおり!

IE、Firefox、operaの最新版では思惑通り表示されているはず。他ブラウザは未確認ですが、おそらく大丈夫じゃないかな。例によってiPhone、iPadは( ゚д゚)シラネ

以下自分用のメモ的な意味がメインですが、変更点をば。


【変更点】
・メインの記事の枠と、ブログ左の便利棚的な部分の枠の拡大。
・それに伴いトップ絵のサイズを900*300→1260*300(px)に変更。
・アクセスカウンターの色変更(橙→ピンク)
記事部分が広くなったので文字フォントを0.9→1.1(em)に変更。おそらくこれが今回の変更で一番違和感があるかな。これでctrl+を半ば強制していたような状態を修正できたはず。


またアニメポケモンの記事のうち、

・なぜか文字サイズが他よりも小さく設定されていた3記事を修正。
・ズルッグ孵化回のみgifを追加、多少話を補完。
・イシズマイゲット回の、アニメポケモンと全く関係のない追記部分を削除及びコメントを全て非公開にし、その理由を再追記。内容はPDWでの"ハバンのみ"のおすそわけ要請で、無事いただけました。交換していただいた方、ありがとうございます!
・全話通して、AAのサイズを本文と同じ程度に大きさを修正。
・全話通して、日本語がイマイチな部分を微修正。


記事部分が広がったことで、今まで貼っていたjpgサムネイルのサイズ400*225(px)ならば、マージン含んでも横に並べて貼れるようになった。
てすと↓


dat1284026701626dat1284026710929



--------------------

文字サイズが大きくなったことで、jpgサムネイルが相対的に小さく見えるかもしれません。jpgサムネイルをもっと大きくした方が見やすいなって方がいましたら、コメントやメールフォームからどうぞー。そのような声が多ければ適宜変更します。

自分としては見やすくなったと思ってますが、この辺は人それぞれな部分もあるので、前のが見やすかったって方は具体的にどの点がかを挙げて言っていただければ対処します><

携帯向けのメッセージ欄を設置しました


あとでみみろっぷでAA改変してみようか↓

______________________________________
|                               {:::}        __,,,,,、 ',::::ヽ.          |
|                               }:::ノ ,,,==ェェ ゝ '彡o,ゝ= Y )        |
| 以下                           ヽ::', "_ィ.o`>   `二´-`` ',ノ          |
| ウィキペディア創設者                  ハ` 彡 ィ  ,   、    .|         |
| ジミー・ウェールズからの                ヽ,   / _ ,r'ハ   .|          |
| メッセージをお読みください                ヘ  イ:::::::::__,:_、::: }:::/         |
|                                  ヽ::::(:ィ─=彡  ヾl::/|、         |
|                                  ハ',::\:::::::"":: : ::/ ハ、.         |
|                               ,,、-'´ |\`ヾ::::::::::::ィ  / | ``ヽ─-、.  |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



そんなわけで、1日の訪問数の15%くらいと思いのほか携帯から来ていただく方が多かったので、携帯からの閲覧向けに「ブログの説明」にて、(3/29の時点で)以下の諸注意を表示するようにしました。PCからはいらんと思ったので非表示。


@ケータイからの閲覧用
いらっしゃいませ。
コメントに対しては記事に追記する形で返信をしています。(トリップとかを設定するのが煩わしいので)
また、AAなどの文章や画像がうまく表示されない場合があります、ごめんなさい><



自分は(ガラケーだからってのもあるかもだけど)携帯でネットはほとんど閲覧しないんでわからないんですが、電車とか学校とかでブラウジングってするものなんですかね?電車とかでは窓から流れる景色を見てる方が自分は楽しいけどさ!

しっかし携帯向けのカスタマイズは全然わからんなあ。そもそも携帯閲覧用のスクリプトがなんなのかすらわからない。よくわからないものを使うからいかんのですよね、何事も。

要は中の人がふぬけなので、今のところ携帯非推奨ってことです><


過去記事の編集をしました とか


ブログ左上あたりに設置した一言欄的なところでこっそり告知してたとおり、アニメBW第01~10話までの過去記事を編集しました。よかったらカテゴリー「アニメポケモンBW01~20」から見てね><

それといくつかQ&Aをば!

--------------------

  • なんで過去記事を編集したの?黒歴史なの?
当時はどんな記事を書くかの方向性があやふやで、BW10話くらいまで本スレの様子を転載するだけの状態でしたが、最近になってようやく、

アニメBWを見る → 脳内変換する → 紙しばい?を作る

の流れが見え始めたので、それに沿う形に編集しました。黒歴史ではないです!



  • 第6話がまだ編集前の記事っぽいんだけど、どうして?
単純に第6話の録画を消してしまって見直せないので、編集前の形で残っています。
思いだして書こうにも記憶が不確か過ぎてアレなので、このままの可能性大です。



  • あれ、いつの間にか「カテゴリー」変わってない?
アニメBWはおそらく年単位での長丁場になると思うので、20話毎にカテゴリーで区切りを付けることにしました。主に見やすさ・探しやすさを意識してのことです。
話数そのものではなく各話間の時期でぶった切っているので、例えば2011年2月に放送されたDP特別編のような例外は、その放送時期に合ったカテゴリーに入れるつもりです。



  • かなーり、携帯からは見にくいんだけど?いやがらせ?
ごめんなさい!特にアニメポケモンの記事はjpgやgifをこれでもかと多用する上、AAまで使うので、ケータイからの閲覧は非推奨ってことで勘弁してもらえませんかね・・・。
関連して、スマートフォンやiPadなどは所持しておらず仕様を全く知らないので、そのへんでどう見えるのかは未確認です。あーゆうのってブラウザとかも自分で選ぶとかそんな感じなんですかね、全く分からない。なにぶんガラケー(笑)で十分な日々を過ごしているもので。
パソコンの表示で不具合があれば対処します、その場合はぜひご一報を><



  • コメントや拍手についてどう思う?
もともと『こづえついったー(ウソ)』は、ポケモンのアニメは長丁場になるので、後々アレってどんな話だったっけ?ってなった時にある程度思い返せるようにしようという私的な魂胆から始まったようなものです。
だから別に紙のノートにでも書いてればいいんだけれど、jpg・gifの利用やキーボード入力の容易さから個人ブログで書こうとなり、同じようなことを思っている人が必要に応じて見てくれればいいなと全体公開にしている次第です。あくまでもアニメポケモン見逃した方とか、これからポケモンBW見たいんだけど実際に何十話も見直すのは面倒でどうも・・・って方に役立てばいいな、くらいです。
なのでコメントや拍手はほぼ気にしてません。拍手してくれてもお礼も言えないし、例えばコメントで「今週のツタージャかわいかったですね!」と書かれても、「そうですね!」くらいしかお返事できないし><

もちろん、中の人とポケモン対戦や交換がしたいとか、ポケモンの大会開くから出てほしいとか、記事がおかしい間違っているとか何かしか言いたいことがある場合にはバシバシうぇるかむです!



  • 乱数調整でぐぐったらここに来たんだけど・・・?
書いた本人にしか分からないレベルのことしか書いてません、検索で邪魔になってたら申しわけない><
書きなおす気も起きない(消す気はあるけど)ので、違うサイト様へどうぞー。



  • 「こづえついったー(ホント)」があるという都市伝説が・・・?
ありません、twitterもやってません。アカウント取ったところで誰もフォローしないでしょ><



--------------------



            _                .  -――- 、
            \  `ト、       〈               \
               \|   \      ', _             ヽ
                 / ̄  `ヽ   V  |`>、   > '´
              _/          ぃi\〉、_ >'´
           /    rぃ    ’_,´ (卜 |        こんなもんでー。 『こづえついったー(ウソ)』は、今後も通常営業?予定です。
       /    ィ  ゝ'  ーくr‐|    |  \/\
     /ーァ'´ ヽ  r=、    ー'   /、 /      ',
    {./-―┐ \こ  ___ //ハ         !
      |        レヘ ノ ̄    /⌒)―|        |
      |   /l>'´ |        じフ\ /        i
      l/   |       \___/エエ\      /
          /l      /     /     |  | \/
          し' \/     /-‐'   |  |
                 丶-'´|         /  |
                        丶--r ┬'´
                              し'


トップ絵貼ってみた


ブログの上のあたりがすっかすかでさびしいなあと思ってたので、トップ絵を設置しました。ペイントみみろっぷ!

気のせいか目のあたりとか精気がなくて怖い気ががが。マウスで描くの難しいってことにしておこう。

900*320 px って書いておけば、もしかしたらすばらしいトップ絵をくれる方がいるかもしれないからカキカキ・・・。




  ◆コメントレス です。

 >エスペオン さん
 ありがとうございます!ヘタクソなりに頑張って書きました!!1
 ご指摘どおり色ミミロップ・・・のつもりです。ドット絵↓

428

 実はトップ絵ほどピンクピンクしてませんね><



このブログについて


当ブログでは、他サイト様から画像や文章が転載されることがあります。

それらに関して何か問題が生じた場合は、左側バナーのメッセージフォームからご連絡ください。

確認後、適切な対応を取らせていただきます。


2011,1/31 更新

※2012,5/4 再更新

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール/Profile



アニメ版ポケモンだいすきっこでした。
月別アーカイブ/Archives
記事検索/Search
メッセージフォーム(仮)
  • ライブドアブログ