ブログそのもの関連

お知らせ


~ こづえからのメッセージをお読みください ~

388ffece

続きを読む

カテゴリー追加のお知らせ@3/26


「ポケモンスマッシュ・ポケモンライブラリーの記事を新たなカテゴリーでつくってください!何でもしますから!」(一部抜粋)


というご要望を頂きました。ん?今何でもするって言ったよね?

しかし、ポケモンライブラリーについての記事は割ときまぐれに書いていて、その日の気分が乗らない時やとり立てて書きたいことのない回が放送された時は何事もなかったかのようにスルーしてる場合もあれば、本当にどうでもいいことを書いた駄文とセットで一記事になってるやつも多分にあったりするので、やはり「てけとーなざっき」カテゴリーにあるのがふさわしいのではないかと考えています。

が、このlivedoorブログ、なんと日々成長しているようで、「かてごりーのかいそうか?」とか言うことが大分前からできるようになっていたみたいです。なるほど、これならば今まで通り「てけとーなざっき」という体裁を保ちつつも、ポケモンライブラリーについての記事だけを抽出できてお互いの本意に合うではないですか。大した作業量でもないし。


というわけで、例のポケスマ公式HPからの引用文が貼られた記事を、「てけとーなざっき」の部分集合的な「ポケモンライブラリー」のカテゴリーとして見なし、そのカテゴリーを追加しました。よかったら見てね。

トップ絵変更@3/13


タイトルどおり!


~FAQ~


  • なんだこの右!?

他人の不幸がミツハニーさんです。

mituhani

結構前に、「ざまあミロカロス」と一緒に描いて上げたやつを新たに描き直しました。
他人の不幸を糧に成長していくらしいです。最低ですね!!!11


  • ピカチュウがボウリングのピンを抱えているように見える

禿同。それでもかわいい(確信)



などなど。

トップ絵変更@2/10


タイトルどおり!


~FAQ~

  • 左側、なんて書いてあるの?
「こ●えついったー」 (初代ポケモンのフォント)
「KOZUETWITTER」:(アンノーン)
「(ウソ)」:(初代ポケモンのフォント)
「FALSE」 :(アンノーン)

ポケモンメインなブログらしさや、グローバルっぽさを増量してみました。なお英語はry


  • KO「Z」UEなんだ?KO「D」UEじゃなくて。
ブログURLは「Z」じゃん!
むしろ「O」・・・?


  • この大してかわいくないピカチュウらしき物体も変えてください><
かわいい(確信)
実は微妙に1か所だけ修正しています。間違い探しレベル。


などなど。

おしらせ


以前は新しい月になれば、俺はこの1か月間何をしていたんだ的な自戒の意を込めて、「もうx月ですね」的な雑記を書いていた気がしないでもないのだけれども、最近書かなくなったのは本当に月日を自戒し始めたから(ゴスペラーズ風)


そんな堕落に堕落を重ねた至高の日々も無限に続くというわけではなく、不本意ながらも今春からは今までの生活ルーチンを変えざるを得ないようで、その煽りを受けて既になんやかんやで割と目まぐるしい生活になりつつあるこの頃です。今春と書いているけれども今日ですぷりんぐがすたんずあっぷなのはしーくれっと。

こういう風に書くとブログ終了のお知らせ的な雰囲気が漂う気がしないでもないけどそういうことではなく、端的に言うと木曜19時にテレビの前に座っているのが保障されなくなったので、今後目途が立つまではアニメ版ポケモンに関する記事は木曜に更新予定地的な記事を立てておき、週末明けくらいまでに更新するという1/24にやったような形を取ろうかなと考えています。
というか、今まで当然のように平日19時のテレビ番組を観て、好き勝手に記事を書いていること自体が異常だったのではないかという気がしないでもな・・・。


また、コメント(欄)の方ですが、「気のきいたレスを考えるゆとりや発想力が足らない→なんか思い浮かぶまで放置→未返信コメント十数件・・・だと・・・!?」というひどい状況がこのところ続いていてどうしようもないため、若干申し訳ないものの今後コメント(欄)はキャッチボール的なモノではなく、壁当て的なモノとして自由に(言葉を)ぶつけてご使用ください。ちゃんと読んでるし、これからも読むよ。逆に、他人の目に晒される心配がなくなるからコメントしやすくなったという可能性も微レ存。

なおどうしても返信が必要な場合には、左バナーの「メッセージフォーム(仮)」からどうぞ。


ブログを書き始めた頃は、ポケモンの総数は493匹で、自分もまだピチピチ()の10代で、livedoorブログは文字通りlivedoorに属していて、2012年12月には世界が終わるんだろうなと淡い期待を抱いていたのに、まったく歳は取りたくないですね本当に。昨日あたりには家の中にいるチラーミィやキノガッサが、ひとり外にいるオニゴーリに向かって「タネマシンガン」でボコボコにしているようなぺいんとでも描こうとまでは思いついたものの、実行に移すだけの気力体力時の運が残っていないのが遺憾である。そういえばポケモンライブラリーに頼らない雑記成分もこのところ足らない気がする。ぐぬぬ。


とりわけひとつ目の赤字部分は、記事の時間的な速効性を評価してここを訪れている人がいるとするのならばその方(々)にとっては「もう来ねーよ」レベルの改悪と断ずるに値するのかもしれませんが、かと言ってそれを引き止める術も持たないので致し方のないところですね。どうしても見たくないという人は見なければいいのではないか(AA略)

そんなこんなでいろいろと世知辛い世の中ですが、こんな感じでもよろしければ、これからも『こ●えついったー(ウソ)』をよろしくお願い致します( ゚ω^ )b

それは報告しなくてもいいです、的な変更点


これまでほそぼそと設置してあったメールフォームですが、「メッセージフォーム(仮)」に変更して左のバナーに置きました。

なんで変更したの?と言うと、今までlivedoorブログのブログパーツにメールフォーム的なものがなく、最近になってようやくできたらしいからです。2012年にもなってようやくかよ!><

せっかくなので、今までの忍者ツールズのメールフォームから乗り変えました。
忍者なんたらのやつはAdblock的なアレを使ってると表示されなかったっぽい+乗り換えることでlivedoorブログ管理画面だけでメッセージの有無が確認できるようになり楽、などが利点です。ぶっちゃけ忍者なんたらはIDやパスワードが漠然としかわからない状態なので、ログインさえできないかもしれない。きたな・・・くはないな、この忍者はさすがに汚くはない。


例によってメールアドレス欄記入は任意なので、個別に返信がほしい場合にはご記入ください。返信的なものがほしいけど個別じゃなくても別にいいよって感じな場合は、文末を?マークとかにしておけば、次に書く「てけとーなざっき」的なあれで、りついーと()するかもしれません( ゚ω^ )b

「夢ラッキー分けてください><」に応えたことがある程度でほとんど仕事したことのないメールフォームですが、フォームの「本文」の枠のはしっこを持って、記事欄の方までうにょーん(ドラッグ)して離すと戻らなくなるううう!ってやったりすると結構おもしろかったです。あとめっちゃ縦長にしてなんか書くと縦書きになるううう!*とかもクスっときました。5分くらいは遊べるんじゃないかな!


*:ブラウザによってどうなるかは変わると思うけど、Firefoxでの一例↓

doudemoiiiiii

でっていう。

アニメBW記事の話数について@2/24


アニメBW記事の話数の数え方を修正しました。

変更点としては、
  • 延期回として数えていた、「ロケット団VSプラズマ団!」前後編を数えない
  • 1時間スペシャルで放送された、「激走!バトルサブウェイ!!」前後編を2話分で数える
前者は既に放送中止から1年近く経過しているため、仮にプラズマ団が出てきた場合でもフシデ回とヒウンジム戦の間の時系列に挿入する形では放送されない(=今まで空けておいた話数と話がかみ合わない)だろうという考え、後者は第1話及び第2話が1時間スペシャルで放送されたもののそれらは2話分として数えているのに、「激走!バトルサブウェイ!!」は1時間で1話扱いというのは如何なものかという考えによるものです。


そのため今日現在の話数の大体の推移はこんなもんになりました↓


   :
   :
#22「ヒウンシティ!フシデパニック!!」
 (「ロケット団VSプラズマ団!(前編)」←なかった)
 (「ロケット団VSプラズマ団!(後編)」←なかった)

#23「ヒウンジム戦!純情ハートの虫ポケモンバトル!!」
 (「ヒウンシティのつり大会!釣りソムリエデント登場!!」←なかった)
#24「かわいい顔に要注意!エモンガにシビレビレ!!」
   :
   :
#37「釣りソムリエデント登場!」
   :
   :
#46「ニャゴシエーター・ニャース!ツンベアーの森を突破せよ!!」
#47「激走!バトルサブウェイ!!(前編)」
#48「激走!バトルサブウェイ!!(後編)」
#49「ジムリーダーはカリスマモデル!カミツレ登場!!」
   :
   :
#67「フキヨセジムのエアバトル!挑戦者デント!?」



これで大体のテレビ実況系の掲示板の話数の数え方と一致するようになってなにかと捗るんじゃないかなと思います。


それに伴い、これまでのアニメBW記事の始めにテンプレのように書いてあった話数の補足部分を削除及び話数の訂正をし、混乱を招きそうな2011年7月11日の「アニメBW記事の話数について」という記事を非公開にしました。


記事にjpgがひとつもないのはもの悲しいので、トップ絵制作で没にしたできるだけウザい表情を心がけたペイントポッチャマ!


pennginnuzeeejpg

「ペンギンUZEEEE」は褒め言葉。

トップ絵変更しました@2/19


ねこが かぜのない ベランダから すぎていく ふゆをみてるような季節なので、トップ絵を変更しました。
(↑『ベンジャミン』/山崎まさよし さん より)

以下FAQ

  • この黄色い物体?はなんなの?なにかの抽象画?
世界的知名度を誇る『ポケットモンスター』のキャラクター・ピカチュウです。かわいいでしょ(ゝω・)v


  • 誰が描いたの?
わ た し で す(AA略)
前のやつは色合いがなくてもの悲しいなあと思っていたので、去年の9月に描いてブログにうpしたものを加工して作りました。その時のやつ↓

pikachuuuuujpg

  • 右側、なんて書いてあるんですか?読めません><
「ベェーw」です。達筆()でしょ?


  • セリフといいこの表情といい、むかつくんですけど・・・。変えてくれません?
☆(ゝω・)vキャピ
むかつくからトップ絵を変えてほしいというのならば、代わりのトップ絵を用意するのが取引というものだよ明智くん。


  • ミミロップの要素、消えましたね。本当に好きなんですか?
だってミミロップ描くの難しいんだもん・・・(´・ω・‘)
ピカチュウとかディグダとかは小学生の時とか描きまくってたので経験値の差が如実なのです。
そういえばおはスタでポケモン絵描き歌とかありましたね。ぐにゃぐにゃじゆうにっ それがメっタっモン♪

  • なにかカラクリは?
トップ絵ピカチュウのちょうどベロのところをクリックすると、『こ●えついったー(ホント)』へ辿り着けます(ウソ)
でも本当にそんな感じな仕掛けできそうですよね、自分には技術がないけどさ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール/Profile



アニメ版ポケモンだいすきっこでした。
月別アーカイブ/Archives
記事検索/Search
メッセージフォーム(仮)
  • ライブドアブログ