アニメ版ポケモン『ポケットモンスターXY』ですが、ここまでの話について端的に個人的評価すると、すばらしい のうりょくも もっている と思いました。

サトシがこれまでの経験を生かして、ユリーカちゃんにポケモンの指導というか説明を付け加える場面は、無印第一話当時はサトシよりも年下であって、未だにサトシは憧れ(と称するにはやや盛り過ぎているものの)のポケモンのお兄さん(26)という視点を持つ自分にとっては、まさに無印からの続編と呼ぶにふさわしい一場面のように思われます。

当然、アニメ版ポケモンのメインターゲットはちいさいおともだちであり、そのようなチビッコたちにはなおさらサトシは16年の経験を積んだ10歳なのだから、やはりユリーカちゃんへの手ほどきの一場面は説得力のあるものです。

6edbe086-s

このような、サトシが年配側として表れる場面は、サトシ・ピカさん+タケシ+カスミという図式を初めて変えた、AGの時に最も期待された展開で、実際にハルカに経験を諭すという場面は記憶頼りなので不確かですがそれなりにあったように思い出されます。

が、肝心の最も経験の伝え甲斐のあるチビッコ枠であるマサなんとかとかいう糞モブメガネが頭でっかちの糞モブメガネだったせいで、そのような描写はおじゃんです。むしろ何かにつけてサトシを見下すようなポジションの方に近かっただろあの糞モブメガネ。

27243624

その点、ユリーカちゃんは無邪気で純粋でかわいいです。まさに自分が11年前に望んでいた、おにいさんポジとしてサトシを引き立たせ輝かせる名役。そしてかわいい。文句のつけようがありません。まだ大してセレナちゃんが出ずとも、アニメ版XYにはすばらしいジャッジを与えざるを得ない。

いわゆるサトシの経験値も今のところリセットされていないように見られることもあり、以上に書いたような、おにいさんポジとしてのサトシがどこまで存続できるのかという側面が、自分の中で今一番熱い着目点です。


~まとめ~

アニメ版XYおもしろい!


----------

ゲーム版ポケモンの話。

まだまだ慌ただしい毎日だし、12月から本気出せばいいかーと思いつつも、それでもほそぼそと"あかいいと"孵化をしてしまうのがポケモンだいすきっこの性でして、そういうわけでBPかせぎがてらのバトルハウスでスーパーダブルバトルに挑んでみました。
こづえが対人戦並にクリア後施設を好んでいるのは、えめばとるふろんてぃあの例を見れば明らか。

i_marirurii_urugamosu681i_morobareru
ポケモン特性道具技1技2技3技4
 マリルリ
 ちからもち オボンのみ じゃれつく アクアジェット はらだいこ
 まもる
 ウルガモス むしのしらせ きあいのタスキ ねっぷう むしのさざめき いかりのこな まもる
 ギルガルド バトルスイッチ ラムのみ アイアンヘッド かげうち つるぎのまい キングシールド
 モロバレル さいせいりょく くろいヘドロ ギガドレイン
 キノコのほうし いかりのこな まもる
赤色:第6世代要素

上から
いじっぱりほぼHA
おくびょうCS
ゆうかんHA
なまいきHBD

念願の「はらだいこ」+「アクアジェット」マリルリを存分に試すべく、2匹の「いかりのこな」要員で死守するなんともわかりやすい戦法。
"きあいのタスキ"+「いかりのこな」で、[むしのしらせ]ウルガモスをも試すいい機会でもあります。

マリルリ・ウルガモス・モロバレルまではわかりやすいとして、後の1匹は岩・飛行に強めなポケモンならばとりあえずなんでもいいかと思ったので、注目株のギルガルド。「いかりのこな」と相性がいいので、ダブルバトルでも「つるぎのまい」。

いざバトルハウス。


【21戦目】
i_rozureidoi_runpappai_nasshiii_herakurosu
TKUW-WWWW-WWWX-VV9M

3ターン目
ロズレイド・ルンパッパの並びに対して、ウルガモス「むしのさざめき」、モロバレル「いかりのこな」
→相手の ロズレイドの くさぶえ!
→ウルガモスは ねむってしまった!
(  ゚д゚)?

こづえ「(間違ってまもるでも選んだっぽいな・・・。今度こそいかりのこなだ!)」

6ターン目
ロズレイド・ナッシーの並びに対して、ギルガルド「かげうち」、モロバレル「いかりのこな」
→相手の ロズレイドの くさぶえ!
→ギルガルドは ねむってしまった!
(  ゚д゚)???


なにがなんだか・・・わからない・・・(AA略)


・・・ハッ!


えるしってるか くさぽけもんにこなわざはきかない


負けー。

----------

そんな感じで第6世代の洗礼を受けた初挑戦でした。「ねむりごな」「しびれごな」「キノコのほうし」無効までしか知らんかった。

第5世代のダブルバトルでよくあったこの技構成のモロバレルは、今回からは草ポケモンに対してまったくの置き物になるとわけですね。勉強になる。
そういう意味でも「ギガドレイン」を「ヘドロばくだん」にしてもいいような感触ですね。非対人戦なら「まもる」の方を切っても問題ないか。このあたりはも少し試してからにしよう。