◆今週の『ポケットモンスターベストウイッシュ シーズン2』はお休みです


が、今朝8:30~9:00に渡り、アニメ版ポケモンだいすきっこには嬉しい『お正月だよ!ポケモンで初笑いスペシャル!!』という特番が放送されていましたね。


初笑い部分の他、貴重なアイリスの着物姿が映し出されたり、

000123


『エピソードN』でのNとの出会いのシーンを先行放送したりでしたが、

000229000232

000248000249


キャプチャー職人の朝は遅い―――


ので、いつもよりかはちっさいjpgしか拾えませんでした。
平日の朝だから致し方ないところですね。自分も起きたの昼で、録画を見た形だし。


以下、初笑い編の大まかな流れをなぞるだけ。




(※以下それぞれのリンク先は、すべて関連するブログ内記事へのリンク)


  • ポケモンアニメ初笑いランキング・決定的瞬間編

【5位】 『ポケモンまほうでだいへんしん!?』(無印金銀編)より、ピカチュウになったサトシさん

0000320000330
000035000034

かわいい(直球)


【4位】『こおりのフィールド!ほのおのたたかい!』(無印)より、トゲピーを助けるピカさん

000039000040
000043000044

たまに本気でピカさんを殺りに行ってる時あったよね。
主役の座を奪おうとしてたんだよきっと。史上最強の奴よりも腹黒やで!


【3位】『きょだいポケモンのしま!?』(無印)より、ヤドランのおでんや

000046000047
000049000048

フシギダネが終始「俺たちは捨てられたのさ」的な、割と冷めた感じが印象的だった覚えがある。
キモリ、ツタージャにはわりと受け継がれてる御三家属性にも見えますね。


【2位】:ポケモンの一発芸もろもろ

『おどれワニノコ!あいのステップを!!』(無印金銀編)よりワニノコの宴会芸

000054000055

『スキです!ポケモンなりきり大会!!』(DP)より、ピカさんの「ものまね」

000059000058


【1位】『ミジュマル!メグロコ!危機一髪!!』(BW)より、メグロコタワー

000063000069

(スカイツリーと掛けている)


  • ポケモンアニメ初笑いランキング・コイツにはかなわない編

【5位】『もえよ!カビゴン!!』(オレンジ諸島編)などの、くいしんぼカビゴン

000131000135

あまり関係ないけど、昔4コマかなんかで頑張ってカビゴンを捕まえたそのボールが重くて持てないみたいなオチを見た気がする。


【4位】『ワイルドジュンサーと相棒ペラップ!』(DP)のジュンサーさん

000141000142
0001430000144

(流行語大賞と掛けている)


【3位】『チラーミィはきれいずき!?』(BW)でのピカさんの「がまん」

000150000153

初代でタケシから授かる貴重な"わざマシン34"ですが、もちろんピカさんも覚えられます( ゚ω^ )b
なお大方1,000円と換金される模様。


【2位】超人サトシ(原文ママ)

『フカマル!ゲットだぜ!!』(DP)での超人ジャンプ

000157000158

『迷子のヒポポタスを助けろ!』(DP)

000159000161

ヒポポタス(49.5kg)を頭に乗せて悠々と歩くサトシさん

000123000179

長いことネット上では、超人やら「サトシさんなら・・・」的な扱いがなされてきましたが、それを公式アナウンスしたのは珍しいってか初めてじゃないでしょうか。
やはりポケモンの世界の物理法則下においてもサトシさんは超人だったのか・・・!


【1位】いやし系ナンバー1 ミジュマル(原文ママ)

000167



         . -―‐- .
       /       \
     /へ _,∧__ /⌒\ ヽ
     ,' _ ∨ ∨  _  ヽ|  は?(威圧)
      | |::| /⌒\   |::| u l|
     ', ` レr―、|  ´  /
     ヽ   |/ l|     /、 /l_
       {>'三 ┘-‐<ト、 \/
       ゝ _人__,ノl l  |
        {   |)   (|   / | ノ
        \」    L/ /
            _〕__r―‐、__〈_
        〈_l_l_〕  〔_l_l_〉


『ミジュマル!メグロコ!危機一髪!!』(BW)より

000169000170

『テッシード研究所!アイリスとバイバニラ!!』(BW)より

000172000173


  • ポケモンアニメ初笑いランキング・こんなはずでは・・・編

【5位】『マリル・ポッチャマ・エレキッド!!』(DP)より、失恋ポッチャマ

000320000316
000321000323

おかしい・・・。テレ東からあからさまなポッチャマディスり&ミジュマル押しを感じる・・・!


【4位】『ズバットのやかた!きけんなめいろ!!』(無印金銀編)より、マッサージのお店

000325000330


【3位】『羊羹とロトム!』(DP)より、フロストロトムに苛まれるタケシたち

000332000334
000337000339

個人的にはロトムではヒートが好き。


【2位】『アフロでGO!バッフロンはNO!!』(BW)より、アフロを奪われて逃げるキバゴ

000345000348
000352000353

かわいい(直球)


【1位】ロケット団全般

『ストライク せんしのほこり』(オレンジ諸島編)より、モヒカンにされるロケット団

000355000359

『原点回帰だロケット団!?』(DP)より、太り過ぎて額の小判が埋まるニャース

000362000364

ロケット団は息を吐くことで自由に細くもなれるしなんら問題ないですね( ゚ω^ )b

000093000095
(AG・『お天気研究所のポワルン!』より)


----------


などなど。
CM前とかの「このあと●●ランキング!」みたいな宣伝の時に流れてた、シオンタワーでのゴーストとか、グレン島の宿でのシゲルやらプリンやらのくだりとかは、ネタバレ回避のためのミスリード(というか視聴者への配慮)だったのか。ありがとうテレ東。