新作ポケダン前のゲーム清算ざっき。

698663

長くなったので畳みー。




  • ビクティニのルーレットダンジョン
ブラウザゲーと呼べるかどうかは微妙だけど、ミニゲーム∈ゲーム。

Google先生にお願いすればパスワードなんか簡単に教えてくれる世知辛い世の中ですが、とりあえず全員クリアーまで遊んでおきました↓


11191725


ポケモンはちいさいおともだち指向なんだからてきとーに押してってもクリアーできるだろと思って頭すっからかんで遊び始めたものの、全然そんなことなくてボッコボコにされまくったので、傾向と対策を真面目に練るハメに。つーか1日3回しかルーレット回せないならば、引き分けはほとんど負けに近い存在じゃないですか><

おそらく「ボタンを押したときにカーソル上にある目が、1周した後そのまま目になる」という目押しができる仕様だとわかり、その後は主人公ポカブ以外はノーミスでサクサク。1フレームを追う作業をエメラルドで経験してきたであろうおおきいおともだちにとっては昼下がりのコーヒーブレイクとなんら変わりのないですね( ゚ω^ )b


問題はポカブである。
決してポカブが大して好きじゃないからディスっているというわけでは全然ない。ポカブのみ、「勝ち」の目が連続して配置されていないというルーレットテーブルなのだ。

pokabuu

ポカブはその分ずば抜けてHPが高いものの、明らかにポカブのみハブられて特別扱いされている。

当然「勝ち」の目が連続していれば多少のズレも許容してくれるので、非常にありがたい存在である。第3世代では1フレームしか許されなかったものが、2フレーム単位で動いていく第4世代では実質的に2フレームまで許容されるくらいに違う。何を言ってるのかよくわからないちいさいおともだち向けに要約すると、ポカブは他のポケモンたちが軒並み「あまえる」中、ただひとりそれを拒んだ言わば求道者なのだ。\スゲエ/ \マジカヨ/

しかし、このことは通常のルーレットであればそれほど問題にはならない。そもそも当たりの目が連続して配置されているような温いルーレットテーブルは現実ではおそらく存在しない。初代のタマムシゲームコーナーくらいでしかルーレットというかスロットやったことないから99割が伝聞推量の雰囲気話だけど多分ね。


真の敵はルーレットテーブルではなく処理落ちであった。
パソコン関係にも詳しくないので雰囲気話だが、自分のパソコンさんは結構なお年を召しているせいなのか、今回のルーレットのような激しい動きに対しては貧弱 貧弱ゥであり、隙を見計らったかのようにカックカクな処理落ちを引き起こす。まさにDIOも真っ青なザ・ワールドである。



             \::::::::\  /::::::::::/(⌒)
            \:::::::∨::::::::::/    ヽ  あ…ありのまま 今 起こった事をry
                /:::::::::::::::::::::\ _ ⊂X
          /:::::; -、:::::::::::::::} ヽ::::\ノ
         /l:::::/   ヽ:::::::::::::|   lヽ::::ヽ
           //^!:i     〉:/^X   | l::::人
            l | |i|:|      /:::Vj| |   | |:/  ヽ
            | ヽ-y― 、/-‐'^ー'   V/    |
           丶 { l  l }     u.   |i   /
         / \ー一'ニ⊇  /   |ヽ  〈
          |   >‐-----‐く    |  ー┘
          /- 、/       \  |
          ̄             ヽフ


その中でもポカブは歩みを止めなかった。
焼き豚、チャーシュー、非常食、不人気、バトルの才能がない、ドラえもん、BW4話でサトシさんの仲間になるのはブラッキーでよかった、そもそもベルの手持ちなんだからサトシさんの元にいる必要すらない・・・、いくら罵られようが一心不乱に挑み続けた。

これは試練なのだ。
この長く続く茨の道の先にあるのは、ゴウカザルやリザードンのような炎御三家大人気ポケモンの栄冠だと強く感じたのだ。
得られるパスワードを入力すると、リザードンのように「3DS LL ポカブエディション」の発売が決まるかもしれない。もしかしたら特性が[かそく]になるパスワードなのかもしれない・・・。そんな生温かく愚かな望みを胸に抱いて、今夜もポカブは自らの歩みを緩めない。その先が養豚場であることを知らずに。(途中から適当)


  • ポケットモンスター エメラルド
ここのところフロンティア攻略ざっきはご無沙汰だけれども、やっていないわけではなかったのですよ。偏えにずっと6週目まで辿り着けなかっただけ。
これまでのあらすじ↓

20120915


残るファクトリーに対して、「なんとかポケダン発売の今冬までに(フロンティア制覇を)終わらせたいところ」などと供述していたようですが、無理ですね(断言)

まだポケダン発売まで3日程度あるけれども、無理だよこれは。72時間で金ダツラとか正気かよHAHAHA!!

だってこんなことを供述した時から、電車に乗っている時間や寝る前の安らかなひと時などなどを犠牲にした累計37時間をただひたすらファクトリーにのみ費やした結果、ダツラの待つ6週目に辿り着いたのはわずか3回*ぽっきりっすよ、さんかい。それも打倒ダツラとやる気に満ちあふれていた精神状態で挑んだ37時間で。今なんて死んだ魚の目どころか心がずたボロに折れまくって全身すりおろしリンゴみたいな感じですよ。もうダツラの顔なんて見たくな・・・いや見たい。会って今度こそケリをつけたい。揺れ動く複雑な胸中。もしや・・・恋!?(適当)

(*:雑記118雑記119雑記122 参照)


  • メトロイド2
ファクトリーでボロクソになった心のわだかまりを、メトロイドの掃討・蹂躙で紛らわせていました。
「3DS LL買うよ!」などと供述してた時期に何度か書いたけど、『メトロイドII RETURN OF SAMUS』(GB/3DS バーチャルコンソール)というゲームには小学生の頃に友達に借りてクリアできず終いで返して以来、なかなかの思い入れがあって好き。

ファクトリーで心折れかかる度に一周やるみたいな感じで遊んでいたら、アクションゲームヘタクソな自分がいつの間にか2時間を切るまでに成長していました。

メトロイドシリーズはエンディングまでの時間によってサムスの姿が変わるみたいですが、『Ⅱ』で2時間を切るとこんなビキニ姿のサムスが見られるようです

P1020117

この上達ぶりからでも、いかにファクトリーが青少年の心に悪影響を与えるのかがおわかりいただけるでしょう。ファクトリー、ダメ、ゼッタイ。
なお反射して写っているのは本邦初公開・こづえ愛用のガラケーだゾ( ゚ω^ )b

未だに何度か道に迷ったりクイーンメトロイド戦をだらだらやってたりするから、やろうとすればまだまだ短縮できそう。
『スーパーメトロイド』の方の(リアル)タイムアタックはよく聞くけど、『Ⅱ』で挑戦している人はいるのだろうか。


~11/20 03:40 追記~

書いてたら『Ⅱ』やりたくなったので、事前に通るべくルートをちゃんと確認した後に寝ぼけ眼をこすってやってみた↓

P1020118

おお、かなり早くなった!行けるやん!
なおTASさんは40分台の模様。

----------

などなど。
まとめると、ファクトリーのせいで現在一番上のポカブjpgみたいな感じです(∵)