例によって、今週のポケスマ・ポケモンライブラリー。

  • 『いろちがいのヨルノズク!ゲットだぜ!!』(無印金銀編)
昼なお暗い森の中をコガネシティめざして進むサトシたちは、木の枝と餌箱に我が身を偽装した中年男のトリガイに出会う。この森には“ふくろうポケモン”のヨ ルノズクが生息しており、なかでもひときわ賢く存在が珍しいという“色違いのヨルノズク”は、トリガイがあれこれ手を尽くしても、なかなかゲットできない という。
かねてから“とりポケモン”をゲットしたいと思っていたサトシは、自分が“色違いのヨルノズク”をゲットしてみせると豪語するが、頭の回転の早い相手に、ただ翻弄されるばかり。
果たして、この賢い“色違いのヨルノズク”ゲットに、サトシはどう挑むのか?

(ポケモンスマッシュ公式HPより引用)


金銀序盤のヨルノズク加入回です。ゲストはトリガイさん、色違いのヨルノズク。

i_torigaii_yorunozuku_s



~jpg15枚で大体わかる『色違いのヨルノズク!ゲットだぜ!!』~

サトシ「あれは・・・色違いのヨルノズク!」
トリガイ「色ヨルノズクを追って幾年の俺がゲットする!」
サトシ「いや俺が!」

000017000043000044

ロケット団「色違いのヨルノズクはいただいた!」
3人「ロケット団!」

000145000150000162

サトシ「ヨルノズクううう!」
タケシ「無茶しやがって・・・」
ヨルノズク「サトシ△」

000210000215000223

ヨルノズク「俺はサトシさんサイドに着くぜ!炎と水を交互に当てるんだ!」
ロケット団「やなかんじー」

000237000245000252

ヨルノズク「サトシさん・・・(羨望)」
トリガイ「あっ・・・(察し)」
サトシ「俺と一緒に行くか?色違いのヨルノズク、ゲットだぜ!」

000267000268000290

                                              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                              d⌒) ./| _ノ  __ノ


ポケスマあらすじの「かねてから“とりポケモン”をゲットしたいと思っていたサトシ」って、なかなか棘のある言い方ですね。
かねてから(ピジョンに代わる雑用偵察要員の)"とりポケモン"をゲットしたいと思っていたサトシ


ヨルノズク加入回にワニノコやヒノアラシを戦わせているこの回を見ると、サトシさんはもっと早い回でポッポポジを確保してるという自分のイメージに自信がなくなってきたので、実際にサトシが捕まえたポケモンを6匹目くらいまでまとめてみた。


  • 無印

i_pikachuui_kyatapiii_pijyoni_fushigidanei_hitokagei_zenigame
第1話第2話
第3話第10話
第11話第12話

※以下、上段アイコンはゲットしたポケモン、下段は加入回


  • 無印金銀編

i_herakurosu
i_chikoriita
i_hinoarashi
i_waninoko
i_yorunozuku_si_gomazou
第120話第127話
第142話
第152話
第155話第231話

※第162話『むしとりたいかい!しぜんこうえんでゲットだぜ!!』で捕まえてすぐにナナコに渡ったスピアーを除く
※ゴマゾウはタマゴ孵化時の話数


  • AG

i_subamei_kimorii_heigani
i_kootasu
i_yukiwarashi
i_eipamu
第4話第7話
第23話
第58話
第108話第179話



  • DP

i_mukkurui_naetorui_hikozaru
i_buizeru
i_guraigaa
i_fukamaru
第2話第5話
第51話
第55話
第64話第156話

※ブイゼルは、エテボーズとヒカリのそれとを交換した時の話数


  • BW

i_mamepato
i_mijyumarui_pokabu
i_tutaajya
i_zuruggu
i_kurumiru
第2話第3話
第4話
第7話
第17話第18話

※ズルッグはタマゴ孵化時の話数




【結論】
やっぱりサトシさんは早期に雑用をほしがる。


やはりこの回を含む金銀が異質だったということか。
まあ金銀は無印の続きで入れ替えがなかったこともあって、大正義リザードンさんでしょっぱなのハヤトをボコボコにしてたからな。やむなし。

改めてこうやって見てみると、AGでのポケモンチョイスが渋くていいですね。
御三家をサトシが独占するよりも、AGのようなチョイスの方に惹かれる自分の特性はおそらく[あまのじゃく]。