◆全国のポケモンセンターで「シングルバトル 最強クラスのポケモン」配布中

ソース ttp://www.pokemon.co.jp/info/2012/08/120817_p01.html


 逆鱗マイスター
 鋼のテクニシャン  砂塵の壊し屋
 鋼鉄のボディ
 音速の刃
i_kairyuu i_hassamui_bangirasui_metagurosui_gaburiasu

ガブバンギの通り名?がかっこよすぎます><
プレシャスボール好きにはたまらない配布ですね。


新作ポケダンが発表になりましたね。 ソース ttp://www.pokemon.co.jp/ex/dungeon_magnagate/?a001=news (音有注意)
俄然やる気が帯びてきたのは1つ前のてけとーなざっきで書いたバトルフロンティア制覇。なんとかポケダン発売の今冬までに終わらせたいところ。

というわけで以下、本当にひっさびさにエメラルドのフロンティアの金シンボル制覇を目指すざっき。





~これまでのおさらい~

amarec20111025-015637


残るはファクトリーの金、タワーの金、パレスの金・銀。
技を変える必要があるパレスは、タワーをクリアした後に一気にクリアする方針です。


  • バトルタワー
というわけでおなじみのバトルタワー。10週目の7番手にタワータイクーン・リラ(2回目)が登場します。

i_rira_e

アニメ版ポケモンでは、「お前・・・女だったのか・・・」「(サトシはポケモンの気持ちはわかるようになったけど)最後まで僕の気持ちはわからなかったね・・・///」というラブコメ展開で有名ですね。


久々にエメラルドのタワーに行ってみると、なんとリラ直前の9週目終了まで進めてあるじゃないですか。
そうそう、最後にやった時にここまで進めておいたんだった、忘れてた(ゝω・)v


ということで、まずはリラ(2回目)に勝てる算段をつけておく。
リラの使うポケモンは決まっていて、

i_raikoui_kabigoni_rathiosu
ポケモン特性道具技1技2技3技4
 ライコウ
 プレッシャー ラムのみ 10まんボルト めいそう リフレクター
 ねむる
 カビゴン ??? カゴのみ おんがえし シャドーボール のろい
 ねむる
 ラティオス ふゆう ひかりのこな サイコキネシス ドラゴンクロー めいそう
 じこさいせい

努力値振りも割と有名で、順にH158,B252,S100、H252,A252,C4、H252,B252,C4、
実数値にすると、
(185-91-127-148-120-148)
(267-178-85-77-130-50)
(187-99-132-165-130-131)

いずれのポケモンも防御にしっかりと振り、積んでから全力で殺しにかかるというかなりのやり手です。



使うポケモン
i_metagurosui_hapinasui_herakurosu
ポケモン特性道具技1技2技3技4
 メタグロス
 クリアボディ ラムのみ コメットパンチ じしん つばめがえし
 だいばくはつ
 ハピナス しぜんかいふく たべのこし 10まんボルト れいとうビーム めいそう
 タマゴうみ
 ヘラクロス むしのしらせ カムラのみ メガホーン きしかいせい いわなだれ
 こらえる


これまでのフロンティア攻略でも使っていた3匹で、順に'いじっぱり'HA振り、'ずぶとい'BC振り、'いじっぱり'AS振り。
ヘラクロスは高校生くらいの時に通常孵化した2V程度の個体だけど、こらきしするからASだけで十分だから(震え声)

そもそも、「使うポケモン(キリッ」とか書いてるけど、ちゃんと厳選もしくはエメループをかいくぐって努力値を振ってレベル50でちゃんと止めて(エメラルドに50フラットルールはない)、かつ未だに第3世代でおるすばんしているポケモンなんて4~5匹しかいないし!これ以上の孵化はめんどうだからせずにボックスに残ったポケモンたちを使いまわしてなんとかフロンティアを攻略するってのが裏ルールだし!


脳内では、
先発ライコウとメタグロスをタイマンさせる。相手の「10まんボルト」は2発耐えられるので、「じしん」でゴリ押して倒す。
次がカビゴンならば「だいばくはつ」、ラティオスならばハピナスに交代し積み合う。ハピナスがラティオスに競り負けた場合、ヘラクロスで「メガホーン」。

1ターン目にライコウに「リフレクター」をされた場合は、交代しハピナスで積み合う。
先に急所を被弾しハピナスが倒れた場合、ヘラクロスでこらきしからの全抜きを目指す。

問題は、「リフレクター」が残っている状態でハピナスが落とされてヘラクロスと対面してしまったorハピナス瀕死後のヘラクロスが「こらえる」したターンに「リフレクター」を貼られる場合で、これはもう諦めることにしました(キリッ


こんな感じでタワーへ。
特にピンチもなく6人目まで倒し、【10週・7人目】(金リラ)






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


金のアビリティシンボル、ゲットだぜ!

そしてなんだかんだでyoutubeが一番安定して動画を上げられるので、今回はyoutubeに上げてみました。
UstreamやJustinは煩わしすぎる。


  • バトルパレス

ポケモンに直接指示が出せない施設、バトルパレスです。3週目の7番手、6週目の7番手でパレスガーディアンのウコンが登場します。

i_ukon_e

アニメ版ポケモンでは、優しげなおじいさまでしたね。森へ海へとめっちゃ走りまわりながらのバトルが印象的です。


使うポケモン
i_sutaamiii_metagurosui_hapinasu
ポケモン特性道具技1技2技3技4
 スターミー
 しぜんかいふく ラムのみ なみのり サイコキネシス あやしいひかり
 まもる
 メタグロス クリアボディ こだわりハチマキ コメットパンチ じしん つばめがえし
 かわらわり
 ハピナス しぜんかいふく たべのこし 10まんボルト れいとうビーム どくどく
 タマゴうみ

スターミーもこれまでの攻略で使っていたもので、'おくびょう'CS振り。
メタグロスとハピナスはタワーと同じ。


エメラルドをプレイした方はご存知かと思いますが、バトルパレスではトレーナーがポケモンの技を選ぶことはできず、ポケモン自身が技を選びます。
その際にポケモンの性格によって頻繁に使う技や、あまり使用しない技などの区別(攻撃技・防御技・補助技)が存在し、ポケモンが使用したい種類の技を持っていなかった場合、「じぶんの のうりょくを はっき できない ようだ!」と表示され、1ターンのロスとなってしまいます。これはなるべく避けたいですね。


というわけで、技を変えます。スターミーには補助技で「あやしいひかり」、防御技で「まもる」。
「あやしいひかり」を思い出すために技思い出しおじさんのところへ行ったんだけど、おそらくエメラルドでは初めて利用しました。ハジツゲにいることすら知らなかった。

メタグロスは誤爆を防ぐべく「だいばくはつ」を消して「かわらわり」。
"こだわりハチマキ"を持っても「じぶんの のうりょくを はっき できない ようだ!」は起こりますが、攻撃技使用時には一本化できて交代のタイミングが量りやすい+単純にこうげき205ハチマキの威力がアホみたいに高く魅力的です。

ハピナスは補助技の「どくどく」、防御技の「タマゴうみ」、
'ずぶとい'の性格は通常時は補助技を非常に好み、HPが半分以下になると防御技を非常に好むようになる性格で、毒を入れて逃げるような戦い方が非常に狙いやすく有効です。'ずぶとい'やどみがルンパッパなどもパレスでは大活躍だと聞いたことがありますね。



1回目の挑戦~

特に山場もなく3週・7人目の銀ウコン戦。

銀ウコン
i_kurobattoi_kekkingui_rapurasu

クロバットに「かげぶんしん」を積まれまくるも、他の技が「そらをとぶ」「どくどく」「あやしいひかり」と貧弱なので、メタグロスが当たるまでお付き合い。


そのまま【4週・6人目】

i_hapinasui_herakurosu

相手ハピナスは「どくどく」「うたう」「かげぶんしん」「タマゴうみ」で、[しぜんかいふく]だとしてもメタグロスとハピナスを交互に投げて行けば最悪でも 「わるあがき」で突破できる。(実際にはこっちのハピナスの「どくどく」が入った後に交換してこなかったから、[てんのめぐみ]だったっぽい)

相手ハピナス毒死後のヘラクロスに対面したのはスターミーで、そのまま戦わせると「サイコキネシス」・・・"きあいのハチマキ"で耐えただと・・・!?
「メガホーン」でスターミー即死。ヘラクロスは めのいろが かわっていく!

メタグロスでたたかわせる。「メガホーン」を受ける。ふむ、ダメージから見て特性は[むしの・・・?
きゅうしょに あたって いちげきだあ!\(^o^)/

ハピナスでたたかわせる。「かわらわり」受けるも7割くらい。「10まんボルト」で・・・"きあいのハチマキ"で耐えただと・・・!?

たたかわせる。「タマゴうみ」で持ち直して、ヘラクロスは「カウンター」。

たたかわせる。「メガホーン」受けて赤ゲージ。「れいとうビーム」で・・・"きあいのハチマキ"で耐えただと・・・!?



          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ


いや、違うな。AAなんか比ではないくらいに切れちまったよ確かに。電車の中でDSをぶん投げて大声で叫びたくもなったさ。

しかしその激情が一段落した後にこづえが感じたのは、安堵であった。

そう、ようやくこづえは、今自分はバトルフロンティアに挑んでいるんだなと実感したのだ。

もしかしたらバトルフロンティアを難しく感じていたのは、若さ故のものであり、大人になった?今、いざやってみると案外簡単なのかもしれないと甘い考えを持ち始めた矢先のこの一戦―――。

久しくフロンティアから離れていて、(9週目まで進めておいたこともあって)金リラも銀ウコンもさくさくと倒せちゃって、ここが数多の廃人たちを無限とも思われる時間のループへと誘うバトルフロンティアという実感が、この瞬間まで湧かなかった。

そんな己を戒めるかのようなヘラクロスに、こづえは心から感謝の意を送った。圧倒的感謝・・・っ!ありがとう・・・ッ!



2回目の挑戦~


【6週・7人目】金ウコン
i_uindhii_kekkingui_suikun

ハピナスで全員に「どくどく」入れて「タマゴうみ」で勝ち。
あれ、リラとのバトルビデオを消して上書きするほどの試合をやっていな・・・。

と、とにかく、金のスピリットシンボル、ゲットだぜ!


というわけで、現在こんな感じです↓


20120915



  こ  こ  か  ら  が  本  当  の  地  獄  だ  !

                i_datura_anime

「ブレーンらが負けたようだな・・・」「だがやつらはブレーンの中でも最弱・・・」とか言ってるなきっと。「俺たち7人でブレーン」の7人が全員ダツラ自身な展開だな、幽白の仙水のごとく。


ご存知の方も多いと思いますが、残るノウレッジシンボルの持ち主は、ファクトリーヘッド・ダツラです。対戦形式は第4世代でもネジキチさんでおなじみのバトルファクトリーです。そしてこづえの一番好きなルールで、他のブレーンをよそにしょっちゅう遊んでいました。だけど金ダツラには一度たりとも辿り着くことさえできませんでした。この意味がわかるな・・・?

本当にここからでしょう、フロンティア制覇は。怖気がしてきたわ・・・。
今現在エメラルドのプレイ時間は280時間程度ですが、金ダツラ撃破までいったいどこまで伸びて行くのだろうか。
いや、そもそも金ダツラ撃破なんて可能なのか・・・?


◆コメントレスです