劇場版公開まであと数日だけど、そんなにテンションは上がらないですね。公開日に観に行かないタイプだしな。


ゲーム版ポケモンの話。

ご存知の方も多いと思いますが、メダルラリーの中に、「○○チャンプ」というメダルがあります。
このメダルは、手持ちのポケモンのタイプを統一して殿堂入りすると対応するタイプのものが手に入るというもので、例えば手持ちをレシラムとウルガモスの2体で殿堂入りをすれば、「ほのおチャンプ」のメダルがもらえるといった感じです。

今現在、1匹のポケモンは同時に2つまでのタイプを有するので、殿堂入り回数が最小となるようなポケモンの組み合わせを考えるとかも一興なのですが、複数のポケモンを四天王を倒せるレベルまで育て上げるというのは、ブラックホワイト2ではジョインアベニューの諸施設が存在するもののかなり煩わしいであろうと考えられます。

ならば逆に考えるんだ、1体のポケモンで全てのチャンプメダルを取ってしまえばいい・・・ッ!


つまりは、このポケモンにお世話になるということです。

i_aruseusu<黙れ小僧!
も の の け !


創造主・アルセウスさんです。アルセウスの[マルチタイプ]は、自身のタイプが対応するそれに変わるので、1体でチャンプメダルをコンプリートすることが可能なはずです。更には映画配布・PDW問わず、現存し得るアルセウスのレベルは100です。ますます楽ですね( ゚ω^ )b

というわけで、試してみました。


  • 使ったアルセウス
レベル100、性格'せっかち'、(30-31-31-31-30-31)
実値(380-339-249-276-275-372) AS振り
かわらわり/ シャドークロー/つるぎのまい/ステルスロック

PDWで捕まえておいたアルセウスを利用しました。
「かわらわり」、「シャドークロー」の初期PPは共に15。
四天王+アイリスは計30体のポケモンを繰り出すので、一撃で倒して行けば攻撃技はこのふたつで済むはずです。
アルセウスとはいえさすがに一撃で倒すのは容易ではないので、「つるぎのまい」を採用し、必要なだけ積んで決定打を上げることに。アルセウスは同条件ならばスイクンよりも硬いので、CPU相手ならば悠々と積んで行けます。

また、レンブのダゲキは特性が[がんじょう]であり、アイリスのオノノクスは"きあいのタスキ"持ちなので、ブラックホワイト2の教え技でもある「ステルスロック」を採用します。


以下実戦。手持ちはアルセウス1体。ちなみに手持ち1体でチャンピオンを倒すと、「ワンアンドオンリー」のメダルももらえます。
鍵を開放していない(チャレンジモードでない)点に注意。

  • シキミ
基本:「つるぎのまい」→「シャドークロー」*6

1番手のデスカーンが「シャドークロー」を耐えるので、「つるぎのまい」を1回積む。その際に「おにび」が来て当たったら"やけどなおし"を使う。"もののけプレート"を持てば積む必要はない。
シャンデラの特性が[ほのおのからだ]なのでやけど状態になることがあるが、プレートなしのノーマルアルセウスを使う場合のシャンデラは5番手であり、6番手のムウマージはやけど状態でもこうげきランク+2「シャドークロー」で1発なので、やけどは戦闘後に直せばよい。

  • ギーマ
基本:「つるぎのまい」→「かわらわり」*6

ワルビアルの[いかく]が入ると「かわらわり」を耐えられてしまうので、「つるぎのまい」を1回積む。
"こぶしのプレート"持ちなら必要ないかも?(未検証)

  • カトレア
基本:「つるぎのまい」*2→「シャドークロー」*6

メタグロスがこうげきランク+2「かわらわり」を耐える、1番手のムシャーナが高確率で「あくび」「リフレクター」をやってくるので、ムシャーナの前で「つるぎのまい」を2回積み、「あくび」で眠ったら"ねむけざまし"を使う。

  • レンブ
基本:「ステルスロック」+「つるぎのまい」*2→「シャドークロー」(チャーレム用)+「かわらわり」*5

1番手のナゲキやローブシンはこうげきランク+2「かわらわり」を耐える、ダゲキの特性が[がんじょう]なので、ナゲキの前で「ステルスロック」を撒いて「つるぎのまい」を2回積む。
"こぶしのプレート"持ちなら「つるぎのまい」は1回で済む?(未検証)
格闘弱点状態のアルセウスを使う場合、万一ナゲキの「ばかぢから」が3連続で急所に当たって全滅する場面を考慮すると、無駄な時間を過ごさないために初めに倒しに行くのがよい。

(アルセウスにおやつ"モーモーミルク"をあげる)

  • アイリス
基本:「つるぎのまい」+「ステルスロック」→「シャドークロー」「かわらわり」

プレートを持たせて任意のタイプを変える。逆に言うと、ここまでの持ち物は"おまもりこばん"でもなんでも構わない。
オノノクスが"きあいのタスキ"持ちなので、1番手のサザンドラの前で「ステルスロック」を撒き、「つるぎのまい」を1回積む。
ボスゴドラ・サザンドラには「かわらわり」必須。他はどっちでもよい。

----------

これの繰り返しでチャンプメダルは集められました。
と言っても、メダルコンプには興味がないのでただやってみただけだけど。すれちがい1,000人とかすごいですね、2台のDSでひたすらつけたり消したりを繰り返すのだろうか。ポケセンとかでつけてればすぐに埋まるのかなあ?

アルセウスは準備が努力値を振るだけでいい上、四天王戦は完全に作業なので片手間でできてとても楽です。楽してメダルをコンプリートしようとしている人にはオススメかもしれない。


ちなみに殿堂入りの記録も対応するタイプの姿で記録されます。

P1020119

これは"もうどくプレート"の姿。
毒タイプだけで普通に殿堂入りするのって、すごい面倒な気がしますね><

以上、早めのなつやすみのじゆうけんきゅう。