(旧更新予定地)

ホワイト2のシナリオクリアしたよ!これでようやく引っこ抜いてたLANケーブルがパソコンに繋げられるな・・・!

おもしろすぎるだろブラックホワイト2!!!


殿堂入り直後のパーティ

P1020116

i_denryuui_gyaradosui_uindhii_hahakomorii_mijyumarui_koaruhii
ポケモン ニックネーム
 レベル特性
技1技2技3技4
 デンリュウ♂
 むにむに
58
 せいでんき 10まんボルト シグナルビーム
 でんじは
 あやしいひかり
 ギャラドス♀ 500えん64
 じしんかじょう たきのぼり かいりき
 こおりのキバ
 りゅうのまい
 ウインディ♂
 ガーちゃん59
 もらいび
 ほのおのキバ かえんほうしゃ
 しんそく
 あなをほる
 ハハコモリ♂
 ハッパたい
56
 むしのしらせ リーフブレード シザークロス
 リーフストーム フラッシュ
 ミジュマル♂ たまラッコ29
 げきりゅう みずのはどう なみのり
 いわくだき
 いあいぎり
 コアルヒー♂
 そらをとぶ24
 はとむね
 つばめがえし なみのり フェザーダンス
 そらをとぶ


以下プレイにき。ネタバレを多分に含むのでシナリオプレイ中の人は注意。




シナリオの楽しみ方は人によってそれぞれですが、自分はポケモンのレベルは4~5体をなるべく均等に上げる、シナリオクリアまで他のROMとの通信はしない、PDW時以外ネット遮断の3点を決めてやっています。それらに加え、戦闘アニメーションONとか戦闘勝ち抜きとかいろいろローカルな縛りはあるけどさ。
ちなみに知り合いには通信可能になったらドーブル(+秘伝要員)だけで殿堂入り目指すって人がいて、すごい楽しそうでした。

とりわけ自分は、「どの地点でどんなポケモンを使ってて何レベルであったか」を後で読みなおしたくなるだろうと考えているので、その点重視雑記。


  • ~チェレン戦
【チェレン】
i_minezumii_yooterii
ミネズミLv.11、ヨーテリーLv.13

【直前の手持ちポケモン】
i_meriipui_mijyumarui_kurumirui_minezumi
メリープLv.9、ミジュマルLv.11、クルミルLv.11、ミネズミLv.3

まずは御三家。ミジュマル、君に決めた!なんだかんだでミジュマルは好きなポケモンの1匹になってしまいました><
また、サンギぼくじょうでメリープに話しかけると、

メリープ「むにむに

むにむに・・・?むにむ・・・に・・・!?

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 むにむに!むにむに!
 ⊂彡

無性に言葉の響きが気にいったので、メリープを捕まえてニックネームを「むにむに」にし、使って行くことに。

更にサンギぼくじょう前の草むらでクルミルが出てくる。仮に四天王のメンツが変わってなければ、ギーマとカトレアの弱点をつける虫は後々役に立つかもなということで、シナリオで使うべく捕まえてニックネームを「ハッパたい」にする。
ミネズミは秘伝要員として確保しておく。

チェレン戦は、まずメリープで「でんじは」を撒いて、「ふるいたてる」されたターンには「なきごえ」でごまかして、しびれかその他の行動の時に攻撃してたら勝ってました。特殊技があったら負けでいいです戦法。


  • ~ホミカ戦
【ホミカ】
i_dogaasui_hoiiga
ドガースLv.16、ホイーガLv.18

【手持ちポケモン】
i_gaadhii_mokokoi_mijyumarui_kurumirui_koikingui_minezumi
ガーディLv.15、モココLv.17、ミジュマルLv.16、クルミルLv.15、コイキングLv.10、ミネズミLv.3

まずはチェレン戦後にBW2初のPDWをやる。
次のジムがホミカということはわかっていたので、ひんやりあなにて毒半減のエスパー・ルナトーンを見つけて仲良くなって、じゃあルナトーンでいいかと最初は思ったものの、月曜日の化身であるルナトーンさんに殿堂入りまで後を追われ続けると考えたら途端に悪寒がしてきたので、寸前で連れてくるポケモンをコイキング(NN:500えん)に変更しました。危ない危ない。

タチワキコンビナートの草むらでガーディ(NN:ガーちゃん)を捕まえる。
ガーディっていいですよね、なんというか「正義のポケモン!」って感じがして。アニメ版でもジュンサーさんの手持ちであることが多かったじゃないですか。同じく序盤で捕まえられるらしいリオル(ルカリオ)も「正義!」って感じだし、ルカリオ+ウインディ軸でシナリオを進めた人は、なんとも物語の主人公っぽいシナリオを楽しめただろうなって思います。
もちろんニックネームはコジロウの家のガーディをオマージュしているゾ( ゚ω^ )b

ライブハウス風なタチワキジムにある張り紙を読むと、
オレ ヴォーカル できます!
それいがいの メンバー きゅうぼ!!

ああ、こういうの高校とかにも貼ってあったわあるあ・・・ねーよ。普通「ベース急募!」とかだろ!
「ヴォーカルしかやらないよ!他のメンバーはまだいないよ!」ってレベル高すぎだろ!さすがにおまえもなんか弾けよ!><

ホミカ戦はチェレン戦と同様にまず「でんじは」から始めたものの、「ベノムショック」されてるだけで全滅しかかりました。というかHPちょい残しのマヒ状態ホイーガの前にミネズミLv.3だけまで追いつめられたけど、しびれからの「たいあたり」でまさかのひでんよう大金星。レベルが3から12まで一気に上がりました。


  • ~アーティ戦
i_kurumayui_ishizumaii_hahakomori
クルマユLv.22、イシズマイLv.22、ハハコモリLv.24

【手持ちのポケモン】
i_gaadhii_kurumayui_gyaradosui_mokokoi_mijyumarui_minezumi
ガーディLv.20、クルマユLv.20、ギャラドスLv.20、モココLv.18、ミジュマルLv.16、ミネズミLv.12

ポケウッドでは、ホミカのご両親が黒歴史を大スクリーンで公開されててこれはひどい状態。

またヒウン到着後、道端で
あたしを いやしてくれるの!
グッド バイブレーション!!

とかおっしゃっている変態淑女『サイコー・エブリデイ!』マニアを発見。

ヒウンのげすいどうで、一戦ごとにライバルが回復してくれつつ進むのをいいことに、一気にコイキングをギャラドスに進化させる。
ギャラドス強すぎワロタ、まずステータスが半端ない。おまけに「おんがえし」がエターナルフォースブリザード(効果:相手は死ぬ)レベルになっていて、このままだと単機プレイのポケットモンスター・ギャラドスバージョンになってしまうので、アーティの後がカミツレということでしばらくはレベルを上げないことに。まあ素が普通に対戦で使われるレベルのポケモンですしね。

そして500えんの覚醒と共に影を薄めて行くたまラッコ。ちょうどヒウンで"しんかのきせき"を手に入れたので、サトシさん気分になりきるがため、ミジュマルは進化させない縛りで行くことに。もちろんフタチマルすら許されない。しかしミジュマルごときに"しんかのきせき"を持たせようが、超紙耐久が紙耐久になる程度で火力はまったくない。このころからたまラッコさんの様子がおかしかった。

アーティ戦はガーディ無双かと思いきや、実はこのメンバー岩に耐性がなくて「うちおとす」で全滅しかかるも、やっぱり最初に撒いておいた「でんじは」のしびれに救われて勝利。対人戦はおろかCPU戦までマヒに頼るなんてさすがこづえ汚い。


  • ~カミツレ戦
【カミツレ】
i_emongai_mokokoi_zeburaika
エモンガLv.28、モココLv.28、ゼブライカLv.30

【ポケモン】
i_uindhii_denryuui_hahakomorii_gyaradosui_mijyumarui_minezumi
ウインディLv.28、デンリュウLv.30、ハハコモリLv.27、ギャラドスLv.21、ミジュマルLv.19、ミネズミLv.12

リゾートデザートで"ほのおのいし"を拾うも、初代は緑でロコン派だったこづえ、ガーディがレベルいくつで有用な技を覚えるのかまったくわからない。けどつかっちゃえー(ゝω・)vってことでウインディに。だけどニックネームはガーちゃん。

カミツレ戦は「でんじは」から以下略。このあたりでのデンリュウの技は、「かみなりパンチ」、「あやしいひかり」、「ひかりのかべ」、「でんじは」の完全に糞ゲー上等仕様に。
電気無効の対ゼブライカのみ、ウインディで真っ向勝負を仕掛けました。なお真っ向勝負はこの旅始まって以来初だった模様。

このあたりでたまラッコさん息してなかった。


  • ~ヤーコン戦
【ヤーコン】
i_warubirui_sandopani_doryuuzu
ワルビルLv.31、サンドパンLv.31、ドリュウズLv.33

【ポケモン】
i_hahakomorii_denryuui_uindhii_gyaradosui_koaruhiii_mijyumaru
ハハコモリLv.31、デンリュウLv.31、ウインディLv.29、ギャラドスLv.26、コアルヒーLv.24、ミジュマルLv.19

ホドモエのはねばしで「そらをとぶ」要員のコアルヒーを捕まえる。もはやたまラッコに生き残る道はいあいぎり職人しか残されていない。

ヤーコンは、シナリオ中で最も苦戦したジムと言っても過言ではなかったです。「でんじは」が効かない!
ワルビル・サンドパンは主にハハコモリの奮闘でなんとか倒すも、続くドリュウズは つめとぎ をした!

こづえ「(HP黄色状態のLv.33のこうげき+1ドリュウズか・・・しかし岩技はあってもさすがに「がんせきふうじ」だろ、自分もまだ「いわなだれ」のわざマシン持ってないし・・・。あとは死に出しからのHP満タンのギャラドス先生が1発耐えて勝てる!)」


ドリュウズの いわなだれ


ギャラドスは たおれた!\(^o^)/


オワタ・・・これは完全にオワタ。[いかく]なら・・・ギャラドスの特性が[いかく]だったら・・・![じしんかじょう]とはまさに自分自身のことだったのか、だれうま・・・。あとは命中率が117%まで上がった「いわなだれ」が外れない限り、全員蹂躙される・・・。(※外れません)

いやまだだ!"げんきのかけら"でハハコモリを復活させて、先制できて一撃で倒せれば・・・!(ちなみにハハコモリの性格は'ゆうかん')

ハハコモリの はっぱカッター!
ドリュウズは たおれた!


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

こづえのテンションは最高潮に達したとき、ラッコは冷たいままだった。


  • ~フウロ戦
i_kokoromorii_eaamudoi_suwanna
ココロモリLv.37、エアームドLv.37、スワンナLv.39

【ポケモン】

i_denryuui_gyaradosui_hahakomorii_uindhii_koaruhiii_mijyumaru
デンリュウLv.39、ギャラドスLv.37、ハハコモリLv.37、ウインディLv.34、コアルヒーLv.24、ミジュマルLv.20

でんきいしのほらあなのノラトレーナー・ポケモンレンジャーのユカリのドリュウズLv.33の「つめとぎ」「いわなだれ」の前に全滅しかかる。ヤーコンや・・・ヤーコンがユカリさんに女装して復讐に来たんや・・・!

今調べてみると、ドリュウズってレベル29で「いわなだれ」覚えるんですね。
無限化してからというものの、わざマシンはレベル1のポケモンとかに対しても本当に気軽に使ってしまうので、特に第5世代のどのポケモンがいつ頃どの技を覚えるのかをほとんど経験してないので把握できてないですね。精進しなければ!

フキヨセの東の一本橋で、ヤジロンを出してくるトレーナーを見てすごい納得。

このあたりでメンバーが固定しはじめる。そしてこのあたりから対策できる幅が広がるので、ジム戦も特に何事もなく勝てるようになりました。


  • ~シャガ戦
【シャガ】
i_kurimugani_furaigoni_ononokusu
クリムガンLv.46、フライゴンLv.46、オノノクスLv.48

【ポケモン】
i_denryuui_gyaradosui_uindhii_hahakomorii_mijyumarui_koaruhii
デンリュウLv.44、ギャラドスLv.46、ウインディLv.43、ハハコモリLv.42、ミジュマルLv.25、コアルヒーLv.24

ギャラドスが「りゅうのまい」を覚えて、再びポケットモンスター・ギャラドスバージョンに以降し始める。
ちなみにデンリュウによる「でんじは」「あやしいひかり」+ライモンで買った壁のわざマシンによる完全補助付き。

ソウリュウジムは「ホワイトなのにシャガなんだー!」程度の印象。


  • ~シズイ戦
【シズイ】
i_abagoorai_hoeruooi_burungeru_osu
アバゴーラLv.49、ホエルオーLv.49、ブルンゲルLv.51

【ポケモン】
i_hahakomorii_denryuui_gyaradosui_uindhii_mijyumarui_koaruhii
ハハコモリLv.46、デンリュウLv.48、ギャラドスLv.48、ウインディLv.46、ミジュマルLv.25、コアルヒーLv.24

シャガ戦後にストーリーがめちゃくちゃ熱くなる。映ってるDS画面はすごい寒そうなんだけどさ!><

おまえ誰だよ!って感じでシズイ戦はおしまい。


  • ~ゲーチス戦
【ゲーチス】
i_desukaani_gamagerogei_shibirudoni_dorapioni_dokuroggui_sazandora
デスカーンLv.50、ガマゲロゲLv.50、シビルドンLv.50、ドラピオンLv.50、ドクロッグLv.50、サザンドラLv.52

【ポケモン】
i_denryuui_uindhii_hahakomorii_gyaradosui_mijyumarui_koaruhii
デンリュウLv.50、ウインディLv.56、ハハコモリLv.50、ギャラドスLv.50、ミジュマルLv.25、コアルヒーLv.24

プラズマ団の船に入る。船ってFF5の序盤みたいでテンション上がってきますね、ダンジョンボスはゴーストタイプだな。

アクロマさんと戦う。この人は本当にウインディというか炎タイプのレベル上げ要員みたいだなあ。バクーダ使ってる人なら完全スイープだろ。

ゲーチス出た。ドラピオンとはしぶいな・・・!ちゃんと「じしん」も覚えてるしさすがゲーチス。

あ、ライバルのチョロネコだ!なんだ、生きててレパルタスになったくらいでよかったじゃないかライバル。自分の脳内シナリオでは、ゲノセクトの実験材料になって魔改造されて顔がサザンドラみたいに3つになった程度は覚悟しておくべきだなと想像していたのに。生ぬるいわプラズマ団。

ムービーシーン来た。トレーナーにダイレクト「こごえるせかい」キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! ワタルさんが騒ぎだすな・・・!あ、Nも来た。レシラムは死んだ。もえるーわ()


  • ~ポケモンリーグ
【リーグに入る直前のポケモン】
i_gyaradosui_uindhii_denryuui_hahakomorii_mijyumarui_koaruhii
ギャラドスLv.60、ウインディLv.59、デンリュウLv.57、ハハコモリLv.56、ミジュマルLv.29、コアルヒーLv.24

ギーマ戦
りゅうまいじしんかじょう強すぎワロタ

レンブ戦
りゅうまいじしんかじょう強すぎワロタ

シキミ戦
りゅうまいじしんかじょう強すぎワロタ

カトレア戦
りゅうまいじしんかじょう強すぎワロタ


あとはチャンピオンか、アギルダーの時に積みまくっておわりかな?

来たか、アデ・・・アイリス・・・だと・・・?


アイリス戦
りゅうまいじしんかじょう強すぎワロタ


__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ

なお、たまラッコは最後のアイリス戦の時に「でんじは」要員のデンリュウから「フラッシュ」要員のハハコモリに交代する時のワンクッションとして、サザンドラLv.57の前に出されて瞬殺された模様。


~まとめ~

ホワイト2のシナリオ、すっごいおもしろかったです!BW1も2があると知っていればおもしろいものに感じられる。

しかしまさかPDWで偶然出会ったコイキングに頼りっぱになろうとは。一期一会とはまさにこのことですね。
既にちょっと書いたけど、ウインディやルカリオみたいな正義の象徴のようなポケモンと共にシナリオクリアした人が多いであろう中、こづえの最大の仲間はきょうあくポケモン・ギャラドス・・・ッ!

なにより、進化前のポケモンにも分け隔てなく接することのできるサトシさんの偉大さがわかる旅でした。
自分がチャオブーやハハコモリといった中でミジュマルを一緒に連れていたら、たぶん今回の旅のようにミジュマルが二度とボールから出たくなくなるような接し方しかできません><


◆コメントレスです