24日に言う言葉なのか、25日に言う言葉なのか未だにわかりません><

誰とは言わないけど、誰かさんの週末↓


chiristeve


chirist25

「普段神さまに祈らない人ほど、神頼みをする」って昔読んだ小説かなんかに書いてありました(キリッ


来週のアニメポケモンは休みみたいなので、今年は終了みたいですね。
2点だけ、アニメポケモンに関して1年のまとめというには程遠い雑感を書こう。つづきにたたむ。


--------------------

  • ロケット団の話
ランドロスの回で簡単にサトシたちに追いやられてがっかりしてたけど、冷静に考えなおしたら仕方のない部分も多分にあったのかなあといった感じ。

1つ目の理由は、延期回

放送延期となった『ロケット団VSプラズマ団』の回が、ムサシ・コジロウ・ニャースの今後の行動になにかしらの影響を与えるはずであったということは、憶測とは言えほぼ間違いない。(『ロケット団VSプラズマ団』直後に予定されていた回・『ヒウンジム戦!純情ハートの虫ポケモンバトル!!』でムサシ・コジロウ・ニャースはサカキに見放されたような発言があるため)
そのため今日びのムサシ・コジロウ・ニャースが予め用意された脚本に沿って動いているとは考えにくい。だからある程度理解し難い行動があっても、寛容な心で受け入れて見てあげるのが紳士なんじゃないかなといったところ。またまた憶測ですが、延期回を経た今の3人の行動に対して一番悔やんでいるのは脚本を作る側の人たちかもしれませんしね!


2つ目の理由、そもそも今の子供たちはロケット団に興味がない(かもしれない)

BWではタケシを卒業させ、更に旧世代のポケモンを(ピカチュウ・ニャースを除いて)封印しました。
言わずもがな、アニメ版ポケモンのメインターゲットは小さいお友達であり、これは今までのしがらみを取り除くことで新規に視聴をする人にも優しいアニポケを作ろうという魂胆に思われます。

ハードルを下げるという点は、個人的にはさびしい気持ちはあるもののとてもいい判断じゃないかなと思います。

今のポケモンの数は小さい子供には多すぎるし、技や特性などを考えると(ゲーム版にも言えることだけど)昔よりも格段と敷居が高くなっているのは否定し難いことです。それらを知っていて、タケパラに反応して「タケパラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」と騒いでくれるようなお友達は、普通ならアニメ版ポケモンには無関心な年頃になりました。

ムサシ・コジロウ・ニャースも、言わば老害のようなポジションになっているかもしれません。
無印から数えてアニメ版ポケモンの9割強は見てきたんじゃないかなと自負する自分にとっては、コジロウだけ取っても、王冠コレクターとか、実家が大富豪で親の言うことに従うだけの生き方が嫌でロケット団に入ったとか、フィアンセのルミカとかポケリンガとかガーディのガーちゃんとかドガースの群れについて行かせたマタドガスとかウツボットとか初恋チリーンとかドレインパンチサボネアとかマネネとか・・・と書いていったらキリがないほどのエピソードが思い起こされますが、そういう知っていないとわからない身内話のようなものは、新規の人には不快にすら感じられます。BWから見始めた小さいお友達には、コジロウ=悪役・ロケット団のお兄さん、程度にしか認識していないかもしれないし、もしかしたら名前も覚えていないかもしれません。

このように新規さんウェルカム体制で始まったBWにおいて、ムサシ・コジロウ・ニャースを昔から視聴していた層も満足するように動かすこと自体難しかったと思われます。これまでのように毎週出て口上を繰り返したとしても、「まーた始まったあ」と苦言を呈されていたかもしれませんし!


というわけで、自分はしばらく生温かく見守っていこうかなと改心しました。ぶっちゃけ個人がどうこう言って変わるようなものじゃないですしね。がんばれロケット団!特に自分はコジロウが一番好きなキャラクターなんだぜ><


  • オープニング曲の話
OP曲『ベストウイッシュ!』って、映像に人物が登場しないんですよね。

ピカチュウが(先週までに)出会ったイッシュ地方のポケモンを巡っていくことで、新たな土地で知らないポケモンと出会って行くワクワクを感じられるようにする、みたいな目論みなのかな。無印から数えても初。ぴょこぴょこするピカさんかわいいし、見ていてほのぼのです。

さて、いきなり個人的な好みの話になりますが、主人公とライバルが向き合うシーンってベタながらも見ていて胸が熱くなっていいですよね。そういうシーンが好き。

例えば各シリーズ最初のOPでは、『めざせポケモンマスター』の「いつも いつでも うまくいく なんて・・・」の「て」らへんで、シゲルがモンスターボールをくいっとするところや、『Together』の「からい? にがい? しぶい? すっぱいね?」らへんの、シンジと対面するところなどは大好物で、毎週見ていてテンションが上がってました。

今のところBWではそれが(でき)ないため、シューティーの空気感に拍車をかけてるんじゃないかなあと思いました。たかがOPでも、毎週毎週何十回も見せていれば若干ながらも印象が変わったかもしれない。特にBWは、ドンバトルで出ていたカベルネやラングレーのようなライバル的なポジションの人が多い分も対面描写がなかったのが惜しまれます。

鉄板の幼なじみライバル・シゲルや、正反対の性格に加え同じように各地方を旅していたシンジに対して、はじめてのたびだちであるシューティーとサトシが向き合ってぐっとくるかどうかはちょっと見てみないとわからないけど、次のOPではそういう対面シーンにひそかに期待しています><


各OP曲を見ていて、そういえばAGってサトシのライバルはいないんだってことに気付いた。敢えて挙げるならば、中の人が悟空なマサムネか。ハルカのライバル・シュウとハーリーさんが個人的には好きだったから、自然と満足していた感じかな。特にハーリーさんいいですよね!!




                   /      i          ゛;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
                  i       |           ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
                  .|      イ//__-        ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
                  |    ノ/::├/           ;;;;;;;;;;;;;;;;;;
                 丿       /            ,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;
               /        |          ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
              /         |       ;;;;;ハ-''"ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
              (          |    ;;;;ノ:/,''─ヽ;;ヽ\;;;;;;;;;;;;;;
              ヽ ,、-''"  ̄"'',、 ヽ,、 "'/iノ ,ノ i;0) ::| ;;;;;;;|;;;;;;;;;;;
                ヽ-ヽ;/ヽ;;;;i( (0i'''ハヽ ヽ:::  -─ '''| ;;;;;;;|;;;;;;;;;;
                     |:|ゝ-- ソi::::::::::::       | ;;;;;;|;;;;;;;;;; My cool back! 
                     |∥   / ::::         |  ;;;;;;|;;;;;;;;  
ノクタスちゃ~ん、Come on!!
                     | i   く           |  ;;;;;|;;;;;;;;
                     | ヾ   ヽ,,         /   ;;;;ト;;;;;
                     |  \  ヽ--"" ̄;;ヽ  //   ;;;;|;;ヽ;;
                     | /  ;;ヽ ヾ-── ソ ノ /   ;;;;;|;;;;;i
                     !ノ  ;;;;;;;;ト,,_   ̄_,, //   ;;;;;;;|;;;;;;;
                   /    ;;;;;;;;;i   ""  /   ,,,,;;;;;;;;;;|;;;;;;
                  ノ ,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;;ヽト ;;;;;;;;;;ノ ,,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ;;;;;;;
                 ( ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ヽ;;;;/ゝ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;
                  ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽヽ/ ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(;;;;;;;;;;__;;
                    ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//;;ヽ,,__ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;\;;;"

おそらくないだろうなと思いつつハーリーさんAAを探してみたら、あった。どれだけ広いんだよこのインターネットは!
きたないなさすがハーリーさん汚い。そこに痺れてたし憧れてた!

『バトルフロンティア』の「DONDON 勇気湧いてくる」らへんの、ハルカのシュウ・ハーリーさんとの対面もいいですね!「GANGAN 進め 風切って・・・」あたりからのフロンティアブレーンのシーンもいいなあ!というか『バトルフロンティア』自体かっこいいです。※ただしマサトを除く
よかったら見てね↓






◆拍手コメントへのレス です
> けおお さん
いえいえ、けおおさんの見解はアニメ版ポケモンへの愛情が感じられるすばらしいコメントでしたよ!
あまり高尚なことは書けたとは思いませんが、けおおさんの見解を拝見することで今までとは違った角度から考え直すことはできました(o^-')b グッ! コメントしていただきありがとうございます!