エメラルドのフロンティアにき・ぱーと2


電車の車窓から風景を眺め(て忍者を走らせ)る時間を生贄にして、今日も今日とてバトルアリーナ。
あまり車内でDSをやったことがないので少し恥ずかしいです>< しかもエメラルド(GBA)なので、当然DSLite(笑)


376121214
ポケモン特性道具技1技2技3技4
 メタグロス
 クリアボディ ラムのみ コメットパンチ じしん つばめがえし
 だいばくはつ
 スターミー しぜんかいふく まがったスプーン なみのり サイコキネシス 10まんボルト
 れいとうビーム
 ヘラクロス
 むしのしらせ カムラのみ メガホーン きしかいせい いわなだれ
 こらえる


前回 の反省から、交代不可ルールで物理かつ炎弱点が並んでいるのはやはりよろしくないので、7週目から順番をメタグロス・スターミー・ヘラクロスに変更。(ちなみに金コゴミは8週目の7番手)

7週目というのは、体感的にこの周回からサンダーやライコウのような、(電気タイプにしては)高耐久・高火力ポケモンがよく出てくるようになり、スターミーが先発からそれらとかち合ってしまうとほとんど働かないなと感じたため。
第3世代ならスターミーは自身の弱点を突かれるポケモン相手でも基本的に先手で1発かませるので、多少なりとも前のポケモンがHPを削ってくれれば、苦手ポケモンにやられる前にやれるチャンスがあります。7週目からはその利点を活かすべく2番手にスターミー。逆に言うと、6週目くらいまでは攻撃範囲が広くいずれも命中率100%技のスターミーが先発でどんどん削っていく展開の方が有効だと思っています。
爆発のあるメタグロスは3番手には置けないので、自然と先発に。


文字で書くよりもバトルビデオの方がめんどくさくない明確に状況を記録できるので、ここからはjustinを駆使したバトルビデオ戦法。
justinの動画の埋め込みは、埋め込まれたページ(のURL)がアクセスされると動画を閲覧したかどうかに依らずにアクセス数が+1される仕様みたいなので、妙なアクセス数にならないように記事の長短に関わらず続きに埋め込むようにしよう。


----------


というわけで、【8回目】の挑戦。


7週目・3人目

131356



Watch live video from こづえついったー(@justin) on Justin.tv


ぜっったいれいどが きまってしまったああ!/(^o^)\



2ターン目のメタグロスは、この週らへんの"たべのこし"「あやしいひかり」サマヨールが「いたみわけ」「ちきゅうなげ」持ちなのを知っていた(と言うかさんざん出てきて覚えた)ので、ギリギリで落ちそうにない「コメットパンチ」でなく、「じしん」。

バトルビデオでこそヘラクロスとラプラスがかち合った時にサクサクと技を選んでいますが、フロンティアクオリティ()を意識してこらきしするか、「いわなだれ」*2するか迷っていました。
こらきしだと「こらえる」の際にラプラスに「あやしいひかり」や「うたう」のような補助技をされた時のリスクや、まだ見ぬ相手3匹目のためにHPを残す必要性を考えると、「いわなだれ」で間違っていなかった・・・という自己擁護。


というわけで負け。あばばばば・・・


しかしバトルアリーナってこんなに難しかったのか。正直タワーとファクトリー以外の施設は、たとえ負けても2~3回くらい挑戦すれば余裕だろと高をくくっていました。ごめんなさいアリーナさんバカにしててごめんなさい><