前回前々回あたりでレーティング1800行くとやら豪語したシングルですが、ボッコボコに負けまくって今や1680くらいになりました。こづえとはなんだったのか。

そんな感じでなかなかうまくいかなくなってきたので、方向転換してもう全国ダブルにシフトすることにしました。
行き詰った時は違うルールに逃げられるのもポケモンのよさなんじゃないかな。それに楽しそうなんだもん、全国ダブル。


多少長くなったので、「続き」に畳みました><




----------

それで、ダブル用にクレセリアを捕まえたいけど、

プラチナ→こつこつ貯めた大量の色のかけらがあってデータ消したくない
パール→バトレボに登録したROMなので消したくない
ダイヤモンド→持ってない

そんなわけで、数日前だけど散髪ついでに2つ目のプラチナのロムを買いに行きました。
ちなみに髪はゴヨウさんくらいだったのを、ナタネさんとチェレンを足して2で割ったくらいまでにした。わかりにくいなこの例え。







~脳内~

            ,  -―…‐- 、
            /         丶
            /             \
         / , -- 、 _/ 丶-‐ ァ'  ̄`ヽl
         //    \ , -‐ 、 /   l  l
          l/     l  V     { ゝ==' | プラチナももう発売から3年くらいだし、
       {  ゝ=='  {{`ニ二}}       ,    中古で980円くらいだろな!
         八        ヽヽ.__//     /
         \        ̄    /
         />   __   イ \
         /  \    ノ\__ノ\ ヽ
       〈   〈  ` ー一'    , - 、 l  }
         \  ) /⌒ヽ    ゝ._ノ |_/
         {`T´ ゝ- '         /







~現実~

              ,  -―――-  、
             /              \
             /-、          , - \
          /   \__/\__/     ヽ
            / , -‐ 、  ',      /  , ‐- 、  ,
            ,' /  。 l  l       l  l 。  ',  ',
         { {    /  l /⌒\ l  ',    }   }
         ', 丶. _/   /  __ ヽ   ヽ. _/  ,'  Oh・・・¥2,480・・・
         ヽ       〈 ((__) 〉        /
            \     丶----‐'      /
     ,  -‐   ̄/\            /ヽ ̄  ‐- 、






数分後、そこには中古・箱・説明書なし500円ポケットモンスターダイヤモンドを買うこづえの姿が!


レジ3体はいらん。サンダーファイアーフリーザーはHGSSでいいよ。ヒードランもLv70でいいじゃない、ゴキブリだもの。
田舎だからってぼったくりだろプラチナ・・・。


そういえばダイパは1周しかシナリオをプレイしたことがないので、いい機会だと割り切ってプレイ開始。
プラチナは結構周回プレイしたんだけどさ。

ようつべでアニメDPのOP曲やらED曲やらをBGMにしてようやくクレセリア捕獲まで終わったので、ダイヤモンド雑感↓
ちなみにDPの中では『Together』がかなり好きかも。



・ダイパ名物・もっさり戦闘はじまるよー(^o^)ノ

・そういえば登場時に少しポケモンが動く。更にもっさり度UP。

・ソノオのはなばたけでギンガ団にからまれてるおじいちゃん、ダイパだと"あまいミツ"たった1個しかくれないんですか!
プラチナだと10個くれた気がする、ケチ。

・メリッサとジム戦可能になるフラグがわかりにくい。

・しかもジム内のしかけが2桁同士の足し算。ゴーストタイプ関係ねー><

・更に最後の問題が「最初の問の答えは?」。「今、何問目?」的なアレか。

・相変わらずシロナさんが主人公のストーカーにしか見えない。登場タイミングとか。
ワタルやダイゴはそう見えないのにどうしてこうなった。

・「なみのり」の移動速度遅っ!歩きと同速だったのか。

・オーバさんリーグ戦でミミロップ使ってたんだ、完全に忘れてた。
となるとプラチナでリストラしたってことか、オーバさん。許すまじ。

・そういえばデンジさんがオクタン使ったり、スズナがチャーレム使ったりしてた。かなり違和感。

・シロナさんの貫禄のトリトドンが見られるのはダイパだけ!

・DPのミロカロスのドット絵いいね。歴代ミロカロスの中では一番好きかも。

・プラチナのシンオウ図鑑完成の時も含めて、なるべく殿堂入りの時点で残りディアパルとアグノムたちって状態になるようにプレイしてるんだけど、未だかつてドジョッチが登録されていた試しがない。
使うトレーナーの場所もドジョッチ自身も地味すぎる。

・クロガネゲートの地下って初めて行ったかもしれない。リオルを使ってくるトレーナーがいた。
ダイパはこうてつじま行かなくても話進むから、これでリオルのタマゴもらわず終い。ゲン(笑)

・DPだとハードマウンテンでのバクの言動が鬼畜に見える。
どっちが先に"かざんのおきいし"取れるか競争だ!
→この先は手強い、一緒に進もう(強制)
→あっ、見つけた!
→この"かざんのおきいし"は俺のもの。お前は俺の次くらいに強いかもな!じゃね!
→(´・ω・`)・・・

・クレセリアは、悪夢に苦しむ少年に"みかづきのはね"を渡すのを見てから徘徊すべき。
クレセリアが徘徊したからイベント終わったと思って、"みかづきのはね"を受け取れずに永遠に苦しみ続ける少年が、いったい全国のDPtロムの中にどれだけいるのだろうか。かわいそす。

・しかも(ダイパだけ?)まんげつじま内で「そらをとぶ」使えるから、船で乗せてってくれたお父さんもまんげつじまで一生待ちぼうけさせられそう。一家離散の危機。




やっぱりもっさり感が否めないけど、やぶれたせかいの探索省略分だと思えばあまり気にならないかな。やぶれたせかい毎回迷うんだよなあ、アグノム方向が特に。


そういえば、3/11の地震以来初めて県庁所在地名の駅に行ったけど、暗すぎワロタ。節電的な意味で。
最寄り駅は駅員さんが常にひとりの節電しようもない超ド田舎なので、ちょっとびっくりした。

あと都会で緑化と称して分離帯やベンチ脇に草木が植えられてるけど、ツツジばっかでつまらないですね。
早咲きのアジサイでも探すかと意気込んでいたから興ざめ。
でも新宿あたりと比べると、ツツジ一辺倒でもあるだけましなのかな。なぜ東京は乱雑で街はメチャメチャなのか。精神を加速うんぬん。

おし、次からは全国ダブル編だ!ダブルだぶる!