「つまり・・・まだ配信中だったってことだよ!!!」

「な、なんだってーーー(AA略)」


(遠足は家へ帰るまで的な意味で)


そういうわけで、昨日の自身の配信の録画を恥ずかしさに耐えつつも見て、配信自体の自分用反省メモをカキカキ。録画アーカイブは既に削除されているはずです、あしからず。



少し長くなったので、続きにてー。



~主な反省点~

  • 全体的に声が小さかったり暗かった
配信やる側の人間がテンション低くちゃダメ。大きく口を開けてはっきりとしゃべろう。あんな感じでバイトで接客に出てたら即クビだな、クビ。
なに言ってるか聞き取れないせいでチャットが止まってた部分もあるだろうなきっと。一番修正すべき点。


  • 風圧?がマイクに当たって不快な雑音がある
サ行とか「つ」とか発音すると出る空気が抜ける音が度々マイクに当たってノイズが生じていた。マイク慣れしてないなあ全然。
マイクとの距離をある程度取って、その分大きな声でしっかり発音すべし。


  • 行き当たりばったりすぎた
バトルファクトリーは4周目くらいは余裕だろと思ってたらかなり早く負けてしまって、やることが決まらずにぐだぐだになった。そういう性分だと割り切ったとしても、即興でいろいろできるステキ!ってのははかない幻想で、実態は未来設計のかけらもないダメ人間じゃねーか><
なにが起こるかわからない以上、何個か逃げ道を前もって用意した方が精神的にも楽。


  • 思うほどに人を集められなかった
視聴者の方々に、もう何回も言ってる過疎板云々の心遣いをさせてしまった。
ブログや自身の魅力不足はこれから精進していい記事を書いていこうと頑張ればたぶん大丈夫きっと。と言うか、他にできることがない。

宣伝や知名度不足ってのもあるかもなあ。

やや配信反省とは話題がずれるけど、自分から売り込みみたいなことをしてリンクを増やして行ってどーのこーのってのはあまり好きじゃないんですよね。好奇心からポケモン的な事柄をググったりして偶然辿り着いてくださった方が見て、「ツマンネ」と思ったらAlt←してくれればいいし、「ここいいかもな」と思ったらまた来てもらえるってのが自分の勝手な理想形。無論、いいかもって思われるような内容を書く努力をするのは当然だけど。
なんというか、そういう個人の自発的な探究心やら判断を尊重したいってのがある。そして今のところこのスタンスを変えるつもりはないです。



大ざっぱにこんなもんかな。いつかはわからないけどリベンジ!って意気込んだ以上、次に向けて過去からしっかり学習して、よりよいものになるようにしよう。精神的に向上心のないものはバカってなんか耳にしたことあるし。


ついでに、カデゴリー・「配信関連」を追加し、今までの関係するだろう記事をそれに変更。
カテゴリーアーカイブにて配信的なことがあると匂わせておくことで、『こづえついったー(@justin)』(リンク先URL: http://ja.justin.tv/k0zue )もささやかにアピールしておく魂胆です><

上でリンクも貼ったけど、『こづえついったー(@justin)』のページは放置する形で存続。
配信関係なしに、付属するチャット欄はなにかしかに使えそうですね。何日かすると勝手に書き込み消えるから、いちいちスパムとか消しに行かなくても大丈夫そうで管理も楽。


あとこれまで言うまでもないと思っていたので公言してなかったけど、中の人はですからね!
こづえ=子杖=(名字)的な感じ。子安さん的な意味で。当然HN。
RPGとかの主人公に感情移入できないタイプな人間なので、ゲームとかで名前付けるのに困った時に使う常套名として昔てけとーに決めました。主人公が男でも女でも問答無用で使う。

ネカマぶっているつもりはさらさらなかったけど、配信前までに丁寧語だとか上げたjpgが女主人公だったとかで要らぬ誤解をさせてしまってたことがあるみたい。






          /                       \
             /                        ヽ
         /        /                     l '
           /        /      /       卜     | |
       /          :|    /       | ヽ      | |
         /  . :   . : :   :|     /l   / ,    |  V/|  '  |
.        / . : : :  . : : :  -|   //_」/ |/ヽ   '  /ヘ.∧/  ,'
       /: :/ : : : : : : : : :/ /j /|/  `≧ァミ\/  {゚リ !: :   /
     j//: : : : : : : : :〈 〈 」./,   /{゚jり`     l  ̄ |: : : '
          |: : : ィ: : : : : : \ 〈      ̄ ̄     ヽ  |: : / ポケモンに限らず、ゲーム上での女アバターは、
       /|//:/l: : :/: : \_           /  /: /     中の人がほぼ確実に男。
    /    /' _ |/j/l: : /―ァー―- 、r---一ァ /:/∨       いんたーねっつのキホンだろ?キホン。
    |  _/, -‐==ニ´ ̄       \ ///l:/
   /j/  /    /            ̄ ̄ ̄`ヽ
  /    /     /                   ̄ ̄ ̄ ̄
 〈   /       /
  ∧__/       l
  |  /


NBAとかプレミアサッカー的な話もしてたはずだしで、全然想定してなかったです☆(ゝω・)vキャピ
おし、配信系はこれぐらいにして次からは通常営業に戻ろう!