※この記事は実際には5/2 21:40ごろに投稿したものです。しばらくブログの一番上に載せておきたいので、日時をいじっています。用が済んだら元の投稿日時に変更するつもり。

↑用が済みました


いつの間にやらゴールデンウィークまっ盛りの5月ですね。新しいことを始めるにはちょっと時期を逃した感じが拭えないけど、試験的にJustinにて雑談会的な配信をやってみようかなと企んでいます。詳細↓




【日時】 5月14 or 15日、 21 or 22時から
【配信場所】 こづえついったー(@justin)
(リンクURL: http://ja.justin.tv/k0zue )
【目的】 ・普段ブログを訪れてくださる方々の意見や批判・要望を直に聞き、それを真摯に受け止めてこれからのアニメポケモン記事の質を向上させる。




さしあたってFAQ的なものをば↓


--------------------
  • Justinってなに?お金かかる?
無料で配信やその視聴ができる動画配信サイトです。併設されているチャット欄で配信者とちょっとしたコミュニケーションを取ることもできます。Ustream、Livetube、ニコニコ生放送のようなもの。
チャットはjustinアカウントやログインなしで自由に書き込みができます。このブログに対する不平不満を直にぶつけたり、中の人に聞きたいことがあったりしてなんか言うのにはいい機会ですよ><


  • 雑談会的配信って、話すだけなの?なにを話すの?そんなに口達者なの?
基本的に上記の【目的】に沿った話がしたいと思っていますが、別にその日に食べた夜ご飯のこととかでもなんでもいいんじゃないかな。小学生のころとかによく立てさせられた夏休みの計画的なものを律儀に守っていた記憶が全くないので、行き当たりばったり方式で話すことは決めてくつもりです。

元々話しするのが大してうまくない上、配信は初めてで勝手などがいまいち掴めずに雑談だけでは息が詰まって死んでしまいそうな気がします。なのでお茶を濁す意味で、配信画面を使ってポケモンエメラルドのバトルファクトリーをやろうかなと思っています。


  • なんでバトルファクトリー?
このブログには内容的にポケモンだいすきっこが集まる(はずな)ので、ポケモンを映すのは確定。ファクトリーなのは、個体値や努力値などを気にせずに楽しめるという理由で選びました。

偏えにポケモンだいすきっことは言え、アニメがメインでゲームのポケモンには大して興味ないよって方もいるだろうし、ゲームのシナリオが好きって方や、ガチな対人戦や個体値努力値こそが至高の廃人さんもいらっしゃるだろうしで、様々だと思います。その点ファクトリーなら比較的受けが広いはず。個人的にファクトリーが好きってのもあるけどさ。
人によっていろいろな楽しみ方ができるのがポケモンのいいところですしね><

チャットを介してみんなのポケモン知識を総動員し、ファクトリーヘッド・ダツラさんを倒しに行きましょう!

・・・とは言ったものの、上記のとおりな性分なものですから、実際にはその場の流れに合わせて臨機応変に対応していくつもりです。ファクトリーつまんね、バトレボやろうぜ!って声が多ければそれもいいし、初代ポケモンやろうぜって声が多ければそれもまたいいですね。最悪ペイント配信でもなんでも!


  • 配信ページに行ったらミミロップがいたよ。なんでこんなにもふもふなの?
うさぎだからです。
配信ページは基本的に既に自由に入れますが、配信日までに音量や画質などのテスト配信をする際にはパスワードを掛けて立ち入りを制限します、あしからず。ページ中段あたりのチャットももう機能しているみたいなので、よかったら今から「てすてす」とか自由に書いてみてね><(あまりにアレな内容の書き込みはjustin側に勝手にはじかれるかもしれませんが)


  • 配信日時が2つあるよ、2日間やるの?分身できるの?つーかなんでGW中にやらないの?
ご存じのとおり『こづえついったー(ウソ)』は弱小ブログなので、せめて1週間は宣伝期間がほしいです><
人がいっぱい来てくださる木曜日をちゃっかり2回挟めるというしたたかさ。ちょうどGWが終わってみんなが5月病を発症しつつあるいい時期なんじゃないかな!

配信は1日のみの予定です。予定日までちょっと遠いので、日時を確定するのは早計かなと思ってこんな表記中。来週の木曜日(12日)あたりに日時確定版で再告知しようと思っています。



--------------------

ちなみに、このブログの1日あたりのPCからのユニークアクセス数は4月平均で150程度なので、そのうち1/5の方に興味を持ってもらえれば30人は集まるから、割とわいわいできるんじゃないかなあという算段です。

・・・さすがに1/5はきついかな。更に半分の15人くらいを目標にしようか。人が多く集まる=有意義なブログだとか有意義な配信だとかは一概には言えないけど、極端に視聴者数が少ないと過疎板に書き込みするのは気が引ける的な意味でチャットしづらいとか色々と問題が生じそうですしね。ツマンネと感じたら即AltF4するくらいの軽い気持ちでよかったらいらっしゃいませ!


そういえばiPhoneとかiPadとかからUstreamやJustinは見られるのだろうか?タブレットPCなるものとかもあるしで、本当に最近のインターフェイスには疎いなあ、わからないわからない・・・。