お~いで~            _、_  お前も先週休みだったじゃん :::::::::::::::::: . :. .:: : :: :: ::::
  この腕の中 n   ( 、ゝ` )  .  . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::: :::::::あいして~る. :. .:: : :: ::
               ξ/  i⌒         ヽ Λ_Λ . . . .::.:____::::::::::::::::::::::.:: : :: :: :::::: :::::::: : ::::::::
あっちの      \ヽ| |   屍鬼 /:彡ミ゛ヽ)ー、: ||アマガミ  ||.: : : :::::: :ずっとず~っと~:::::::::::::::::::::::::::::::
   闇は         ヽ丿ヽ      /  / ヽ ヽ    .. i ||        SS|| :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::: : ::::::::::
      苦いよ~         |      /  /    ヽ  ヽ   l:  ̄ ̄| ̄ ̄:. :. .変わらない気持ち~
.                                (_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ  ::: :  ̄ ̄. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::. :. .:





                                                                 _
                                                          __,.. -─一'{rjィ,〉
                                            ______,∠_      _  __,ン
           _rn    __,. -‐-、  _,. -─'´ ̄                 ` 丶、\
          {rfj }/         ,'´                                         ヽ
         /   ,ノ  ,. ' ´                                                   ト、
.        j    !ィ´                                   ;               _,. - ‐ ゝ
.        {.   j,ノ                                    ,'    _       ,'  _,r  彡 ヽ              ←かわいい
         ゞノ                                     ,.' '´f´   `'ヽ  彡 '´  rッ   ,'\
           {                                    , '    _`丶、   ,Y  rッ       ,.'_   }
           {              __,. -‐ ´          /` ̄´   ̄ ̄`´ `ヽ ._ , ‐'´    ̄
            、        ,∠_              _,. '´                        ヽ_ノ
             ',  ,.. -'´r'ニヘ    __,. -‐'´
              '、ゝ _ゝ_,Z  ̄               
                \          ̄   ─- 、
                   ` ─-  .._        \      
                                `丶、     ヽ
                                      \    }
                                         `¨´



~どうでもいいざつだん~


ポケモンBWにおいて、早くも固定シンボルの個体値の乱数調整が可能になったようです。

今までと違う点は大きく分けると

1.)DSごと(Macアドレスごと)に狙う初期seedが違う。
2.)性格は別の乱数系を用いている可能性が高い。
3.)初期seed生成のタイミングが「つづきからはじめる」からCギアの電源を入れた時になった。

で、他にもseed決定タイミングが2フレーム毎の判定から1フレーム毎の判定になった、空白時間が短くなったなどもあります。

さっそく自分も陽気5Vを試してみましたが、DPtHGSSで乱数調整を経験していればそれほど難しくはなかったです。空白時間がどのくらいかでちょっと時間はかかったものの、20分くらいで出ました。

詳しいやり方やツールは他に素晴らしく解りやすいサイト様が多数あるので説明しないけど、参考までに自分の場合を書いておきます。もし乱数調整の勉強中にここにまぎれ込んでしまった方がいましたら、コメントで質問なりなんなりどうぞ!せかいはみんな ともだちだ!





ようき5Vテラキオン
シンクロもちを先頭に、チャンピオンロードのテラキオンの目の前でセーブ。使ったツールは"BW roop"

Macアドレス下3ケタ: 02 20 05
狙う初期seed: 7d170983(16進数表記。以下16進数表記は、数字の先頭に"0x"をつけて表記)
月×日+分+秒: 0x7d = 140 ・・・①
時: 0x17 = 23 ・・・②
フレーム+年-2000: 0x0983 = 2435(F) ・・・③

年を設定する。なんとなく2010年にする。この時、③のフレームが決定し、2425(F) = 40.41(s)
また今作の空白時間は約0.6秒と言われている。

時刻設定からBW選択までのゆとり時間を10秒取ることにする。
これにより、①の"秒"が決定し、40.41+10+0.6 = 51.1(s)
seed生成時には小数点第1位以下は影響しないので、51(s)で考えてよい。
①の他の部分は任意でよい。なんとなく10月3日、44分とした。(10×3+44+51=125)

以上により、
2010年 10月3日 23時 44分 00秒 にDS時刻を設定し、リセット。
2010年 10月3日 23時 44分 10秒 にBW選択
2010年 10月3日 23時 44分 51秒 にCギアをオンにする。

seedのずれを調整する。BW選択の時間はいくらずらしてもseed生成の時刻として取り上げられないので、ここを調整することにする。(ここでは代わりに"年"を調整する人も多い)

自分の場合、初めてseed一覧に現れたのは-27(F)であった。
27(F) = 0.666(s) より、BW選択を0.66(s)早め、9.34秒とした。

数回の試行後、seed一致の個体が取れた。運よくシンクロも成功。







              ,ノヽハr─ -- 、_
        ハ.  /             ヽ、、 ̄ Z
      r'^  レ'                         \
ヽ"'-,,_                                _,,-'"/
  ヽ;;,,,, "'-,,_                    _,,-'" ,,,,;;/
    \;;;;;;;,,,, "'-,, lV  (l-'" ,,,,;;;;;;;ノ
       \;;;;;;;;;;; ,r }      ヽヽ ;;;;;;;;;/      シンクロが今のところ完全に運なのがアレだね!
        >>‐''l  rl       〉   l''‐  ソ                 性格乱数や、孵化乱数も完全に解明される日はくるのかなあ・・・!?
      >     〈   ,、、,、 ノ,,,、   〉ヽ ̄ Z
    _>        人ヽ;;;)     (;;;ノ人     ソ
     ` i         ゙ト,,__ ‐ __,,イ         ソ
      イ゙     ー;;;;;;;;;;;;;゙ヽr";;;;;;;;;;;_ , イ
        イ゙     i;;;;;;;;;;;;;;;ノ ヽ;;;;;;;;;;;;,,ィソ