雑記188


アニメ版ポケモン『ポケットモンスターXY』ですが、ここまでの話について端的に個人的評価すると、すばらしい のうりょくも もっている と思いました。

サトシがこれまでの経験を生かして、ユリーカちゃんにポケモンの指導というか説明を付け加える場面は、無印第一話当時はサトシよりも年下であって、未だにサトシは憧れ(と称するにはやや盛り過ぎているものの)のポケモンのお兄さん(26)という視点を持つ自分にとっては、まさに無印からの続編と呼ぶにふさわしい一場面のように思われます。

当然、アニメ版ポケモンのメインターゲットはちいさいおともだちであり、そのようなチビッコたちにはなおさらサトシは16年の経験を積んだ10歳なのだから、やはりユリーカちゃんへの手ほどきの一場面は説得力のあるものです。

6edbe086-s

このような、サトシが年配側として表れる場面は、サトシ・ピカさん+タケシ+カスミという図式を初めて変えた、AGの時に最も期待された展開で、実際にハルカに経験を諭すという場面は記憶頼りなので不確かですがそれなりにあったように思い出されます。

が、肝心の最も経験の伝え甲斐のあるチビッコ枠であるマサなんとかとかいう糞モブメガネが頭でっかちの糞モブメガネだったせいで、そのような描写はおじゃんです。むしろ何かにつけてサトシを見下すようなポジションの方に近かっただろあの糞モブメガネ。

27243624

その点、ユリーカちゃんは無邪気で純粋でかわいいです。まさに自分が11年前に望んでいた、おにいさんポジとしてサトシを引き立たせ輝かせる名役。そしてかわいい。文句のつけようがありません。まだ大してセレナちゃんが出ずとも、アニメ版XYにはすばらしいジャッジを与えざるを得ない。

いわゆるサトシの経験値も今のところリセットされていないように見られることもあり、以上に書いたような、おにいさんポジとしてのサトシがどこまで存続できるのかという側面が、自分の中で今一番熱い着目点です。


~まとめ~

アニメ版XYおもしろい!


----------

ゲーム版ポケモンの話。

まだまだ慌ただしい毎日だし、12月から本気出せばいいかーと思いつつも、それでもほそぼそと"あかいいと"孵化をしてしまうのがポケモンだいすきっこの性でして、そういうわけでBPかせぎがてらのバトルハウスでスーパーダブルバトルに挑んでみました。
こづえが対人戦並にクリア後施設を好んでいるのは、えめばとるふろんてぃあの例を見れば明らか。

i_marirurii_urugamosu681i_morobareru
ポケモン特性道具技1技2技3技4
 マリルリ
 ちからもち オボンのみ じゃれつく アクアジェット はらだいこ
 まもる
 ウルガモス むしのしらせ きあいのタスキ ねっぷう むしのさざめき いかりのこな まもる
 ギルガルド バトルスイッチ ラムのみ アイアンヘッド かげうち つるぎのまい キングシールド
 モロバレル さいせいりょく くろいヘドロ ギガドレイン
 キノコのほうし いかりのこな まもる
赤色:第6世代要素

上から
いじっぱりほぼHA
おくびょうCS
ゆうかんHA
なまいきHBD

念願の「はらだいこ」+「アクアジェット」マリルリを存分に試すべく、2匹の「いかりのこな」要員で死守するなんともわかりやすい戦法。
"きあいのタスキ"+「いかりのこな」で、[むしのしらせ]ウルガモスをも試すいい機会でもあります。

マリルリ・ウルガモス・モロバレルまではわかりやすいとして、後の1匹は岩・飛行に強めなポケモンならばとりあえずなんでもいいかと思ったので、注目株のギルガルド。「いかりのこな」と相性がいいので、ダブルバトルでも「つるぎのまい」。

いざバトルハウス。


【21戦目】
i_rozureidoi_runpappai_nasshiii_herakurosu
TKUW-WWWW-WWWX-VV9M

3ターン目
ロズレイド・ルンパッパの並びに対して、ウルガモス「むしのさざめき」、モロバレル「いかりのこな」
→相手の ロズレイドの くさぶえ!
→ウルガモスは ねむってしまった!
(  ゚д゚)?

こづえ「(間違ってまもるでも選んだっぽいな・・・。今度こそいかりのこなだ!)」

6ターン目
ロズレイド・ナッシーの並びに対して、ギルガルド「かげうち」、モロバレル「いかりのこな」
→相手の ロズレイドの くさぶえ!
→ギルガルドは ねむってしまった!
(  ゚д゚)???


なにがなんだか・・・わからない・・・(AA略)


・・・ハッ!


えるしってるか くさぽけもんにこなわざはきかない


負けー。

----------

そんな感じで第6世代の洗礼を受けた初挑戦でした。「ねむりごな」「しびれごな」「キノコのほうし」無効までしか知らんかった。

第5世代のダブルバトルでよくあったこの技構成のモロバレルは、今回からは草ポケモンに対してまったくの置き物になるとわけですね。勉強になる。
そういう意味でも「ギガドレイン」を「ヘドロばくだん」にしてもいいような感触ですね。非対人戦なら「まもる」の方を切っても問題ないか。このあたりはも少し試してからにしよう。

雑記187


殿堂入りまでポケモンYぷれいーしたよ。おもしろかった(小学生並の感想)

P1020127


殿堂入り直後のようす

i_fushigibanai_reakoirui_batafuriii_mukubaado

ポケモン NN
 レベル特性
技1技2技3技4
 ゲッコウガ♂
 けつまろん
62
 げきりゅう なみのり たきのぼり
 れいとうビーム
つじぎり
 フシギバナ♀ だねふし62
 しんりょく ヘドロばくだん はなふぶき
 ねむりごな
 やどりぎのタネ
 レアコイル
 ろーれんつ61
 じりょく
 10まんボルト ラスターカノン
 きんぞくおん
 でんじは
 ガチゴラス♀
 あやせ
57
 がんじょうあご ドラゴンクロー がんせきふうじ
 かいりき じしん
 バタフリー♀ ばいばい53
 ふくがん むしのさざめき サイケこうせん
 ちょうのまい
 ねむりごな
 ムクバード♀
 そらをとぶ31
 いかく
 そらをとぶ つばさでうつ がむしゃら
 ふきとばし


図鑑299匹

捕まえた数
セントラルカロス49匹
コーストカロス26匹
マウンテンカロス24匹

プレイ時間 25:06


感想・雑感・思い出などのんびりと追記よてい。

ポケモン交換募集きじ


端的に言うと、XY発売前にHGを周回プレイしようとデータ消去した際にアルセウスさまを輸送し忘れ、虚無の彼方へ消え去ってしまってまさしくトップ絵のピカチュウ状態です。ざまあミロカロス。アルセウスイベントががが・・・。


しかしまだ自分にはブログがあるではないか・・・!

あまり見知らぬ人とポケモン交換するのは改造を掴まされかねないので好きではないのですが、よくよく考えたら改造をする人が他者と交換するはずがない(手前で個体を用意できるのだからそもそも交換する必要がない)ということに気付いた23の秋。

もしもお互いにwin-winな交換になるという方がいらっしゃったら、ぜひ交換しましょう!


  • 【希望】

i_aruseusu

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ』(2009)のスクリーンで配布されたアルセウス*1匹
個体値・性格問わず
※第4世代(DPt,HGSS)で交換できる方

*:
おや:えいがかん
ID:07189
ボール:プレシャスボール



※10/13 追記

アルセウスの募集は終了しました。

交換していただいた方、ありがとうございます!


  • 【提供できるポケモン】

クラウンスイクン(北米版) 6V、5V、めざ炎、めざ草、めざ電
クラウンエンテイ(北米版) 6V
クラウンライコウ(北米版) 6V、めざ氷

夢特性ゴチミル(北米版) おだやか5V、最遅なまいき4V

「うたう」ピカチュウ 受け取り前

「じばく」「すてみタックル」「のろい」「カウンター」遺伝のゴンベ♂

など。


「提供ポケモンについてkwsk」的な方や、「交換してやってもいいぜ」的な方がいらっしゃれば、捨てアドなどの連絡先を明記の上、この記事にコメントもしくは左バナーのメッセージフォーム(仮)を利用してご連絡いただければと思います。ちなみに返信遅いです。


----------

持っていない「ふんか」ヒードラン(31-x-31-31-31-0~1 or 31)なんかにも以前から興味があって使ってみたいのですが、ブログを利用してあまりにクレクレするのは好きではないので、募集してないです。

i_hiidorani_hiidorani_hiidorani_hiidorani_hiidorani_hiidoran

募集してないです><

雑記186


頑張って19時ぴったしくらいに帰宅して、『ポケットモンスター THE ORIGIN』を見ました。

1380708061205

個人的には、XYの販促目的という観点から、この上ない出来だったのではないかと思います。
その理由を以下に軽く。

続きを読む

雑記185


マウス(PC器具的な意味)の調子が悪くて、ワンクリックがダブルやトリプルクリックとして認識されます。クッキーの焼き過ぎ?

----------

久しぶりにホワイトのPDWを起動してみました。


09282013

\(^o^)/

噂に聞いていましたが、やはりきのみが各種1つずつを除いて全部吸われてました。『スーパーメトロイド』のベビーメトロイドかよ。
これは自分が対戦でピンチになると、ゆめのきさんが颯爽と現れて身を呈してかばってくれるフラグ。

第5世代ver.PDWの閉鎖前に、「ヘドロウェーブ」ゴースでも確保しておくかと思ってたら、意外に閉鎖までに時間的猶予があるみたいなので、めんどくさいしもう少し後になってからでいいですよね(フラグ)

ざkk・・・生存報告


日記(30日ぶり446回目)


お久しぶりでございます。目の前に現れる幾つもの修羅場をのらりくらりと華麗にかわす振りをしながらことごとく直撃をくらいつつも、うっかり死なない程度の致命傷で済まして耐えるような日々を送っています。それとクッキーを焼き始めました。まったくおもしろくない(褒め言葉)

そんな生活の連続なので、溜めに溜めていたアニメ版ポケモンの録画の消化が一向に終わる兆しが見えません。ポケスマのアンコールを含めたら20時間分くらいあるんじゃないかこれ。

そんでもって今週の木曜は19時25分くらいに家に帰れたのでテレ東をつけてみると、

1379586435983

(誰だこのイケメン・・・?)

って感じでした。メ、メガサトシさん・・・!?

----------

ようやく『ポケットモンスターY』を予約しました。どうせXも買うことになるんだろうけどまだあわてるような時間じゃない・・・。
殿堂入りまでのプレイ日記程度はつけたいですね。ホワイト2のプレイ日記 とかを読み返して楽しんでいるのは間違いなく自分自身(だけ)。

雑記184


今年も甲子園では全国から集ったブラスバンドがそれぞれの曲でグラウンドを盛り立てていました。もはや甲子園はBGMだね。やきうのルールなんて大してわからずとも、そしてそもそも画面を見ずとも楽しめるという神スポーツだね。^o^ おー にぃっぽー

そんな中で印象深いのがJUDY AND MARYの『Over Drive』というなんとも夏らしい曲。自分よりも更に上の世代の人たちがタイムリーなはずの曲なのに、高校生が堂々と演奏してるあたりがおもしろい。そしてこの『Over Drive』が収録されたアルバム・『MIRACLE DIVING』が最近のマイブームな自分のテンションがちょっぴり上がります。『Oh! Can Not Angel』とか『アネモネの恋』とかよいよね。『あなたは生きている』とか超よいよね。

ttp://www.youtube.com/watch?v=De8H_DFmlvQ
(『Oh! Can Not Angel』)

出だしのギターで超テンション上がるよね。歌詞かわいい。


なぜか最近の自分の周りの人間が割と年下ばかりで、共感が得られないからブログでぶちまける作戦。

----------

メガシンカのはなし。

対戦でどうなるの的な話は実際やってみないとわかんないよねってことでさっさと処理するとして、そもそもどうしてメガ(mega)なんだろってところがものすごい疑問点だよね。

しかしとはいえデカじゃちょっとしょぼーんって感じだし、かといってギガ進化やテラ進化じゃ盛り過ぎな感じ。やはりメガってのが現代の日本で暮らす人には聞き慣れた言葉なのかもしれない。別にメガである必要はないのに「メガ牛丼」とか「メガマック」とか、あたかも強調接頭語のように用いる風潮もないわけではないし。

ポケモンでも1メガ=100万って単位は印象深いですよね。初代で"じてんしゃ"が1メガ円なわけで、いったい何人の子供たちが2台目の"じてんしゃ"を夢見て999,999円お金を溜めては絶望したのだろうか。わたしです。

第5世代で7桁のお金を持ち歩けるようになり、この仕様が当面受け継がれていくとなると、ポケモン最終作・全国編(こづえ予想)が出たら真っ先にカントーのハナダシティに行って1,000,000円キャッシュで払いたいものです。

やみいち・・・?うっ・・・頭が・・・ッ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール/Profile



アニメ版ポケモンだいすきっこでした。
月別アーカイブ/Archives
記事検索/Search
メッセージフォーム(仮)
  • ライブドアブログ