雑記201


あっ! やせいの ハッサムが あらわれた!

IMG_1352

この地のハッサム使いは、ハッサムに対して十分に慣れ親しんでいて手強そうです・・・!

雑記200


私事ですが、4月からカントー地方を離れて、シンオウ地方に引っ越すことになりました。

※シンオウ地方でよくある日常のひとコマ

IMG_1341

ともあれ、晴れてポケモンセンターがある都道府県民です\(^o^)/

----------

久しぶりにエメラルドを起動して、打倒ダツラ・・・ではなく、エメループの実験をしました。
というのも、最後にエメループで遊んで以来、エメループに関連する大きな変化があったからでございます。

  • XYにて、"とくせいカプセル"が登場した
  • エメラルドにて、バトルビデオを利用したフレーム移動が発見された

前者によって、[ノーガード]「ものまね」カイリキーや、[マジックガード]ピクシーなどが、余計なことを考えることなく狙えるようになりました。やったあ!

後者によって、エメループの最大の煩わしいポイントであった、無駄に長い待ち時間がほぼ解消されました。やったあ!

特に後者の影響は大きく、例えば物理5Vを狙う際には、本来20分強の待機時間があるはずの

73781F 31-31-前-16-後-前
73782F 31-後-後-31-前-31

という連続したフレームを容易に利用しやすくなったので、都合のよい親さえ用意できれば1フレームずれが許容されたといっても過言ではない。すばらしい!


・・・というわけで、実際にバトルビデオを利用した73782F孵化を試してみました。

可能でした。

'いじっぱり'「のしかかり」ガルーラ

P1020129P1020130


ついでに、おなじみの2391Fを利用した、'おくびょう'「ちきゅうなげ」ガルーラも孵化しました。

P1020131P1020132


入手難易度の高いポケモンの有無によって少しでも構築が縛られるのは馬鹿らしいとは思うものの、かと言って改造は論外だと考えている人間にとって、エメループの敷居が下がるのはとても良いことだと思われます。

だから、株ポケははやくわたしに「ふんか」ヒードランください><

雑記199


本日2月27日が何の日なのか、ポケモンだいすきっこのみなさんならばご存知ですよね?

そう、18年前、すなわち1996年の今日は『ポケットモンスター赤・緑』が発売された日です。お誕生日おめでとう!


それとわたしのたんじょうびです(小声)

P1020128

19歳になりました(大嘘)


----------

先日のことですが、近くまで用事があったので、ついでに足を伸ばしてポケモンセンターサッポロに行ってきました。

サッポロに限らず、ポケモンセンターでは誕生月に訪れるといろいろとよくしてくれる特典があるみたいです。
ttp://www.pokemon.co.jp/gp/pokecen/birthday/

というわけで、店員のお姉さんに免許証を晒し、「いい歳してポケモンやってるオトコの人って・・・」と痛い目で見られるという羞恥プレイを経て、「おいわい」を覚えたピカチュウをもらってきました。

IMG_1348

もらえるポケモンはピカチュウの他、9匹のイーブイズが選べますが、サッポロだからという謎の偏見を持ってグレイシアが人気なんですか?と尋ねてみると、普通にニンフィアが人気らしかったです。普通。


他にも、バースデーカードをもらいました。

オモテ
IMG_1347

ウラ
IMG_1346


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

 もいちどこどもにもどってみたいの・・・

雑記198


今話題の「Twitch Plays Pokemon」がとても気になっています。use helix! helixfossil

ttp://www.twitch.tv/twitchplayspokemon

家にいる時にちらちら見る程度しかできていないけれども、単純にポケモンだいすきっことしてこの途方もないチャレンジがどのような過程を辿って行くのか楽しみなだけでなく、とりわけanarchyとdemocracyが導入されてからはそれらが移り変わる具体場面や、その時のプレイヤーたちの心情を慮っていく社会実験的な側面がなんともおもしろい。文系の人間が作者の気持ちを慮るのに執心する理由がわかりますね。

一日中パソコンに張り付いて観察していたいものですが、この世知辛い世の中を生きていくにはそうは問屋が卸さないのが残念。ぜひアーカイブは全編保存してほしいところです。

雑記197

少し前のことですが、あなごみとマルチバトルしました。

【BV】ASPG-WWWW-WWW5-82RB

自分:i_zuruzukini_gaburiasui_gekkouga あなごみ:i_okutani_gengaai_nuoo
相手:i_raiborutoi_toritodon_higashii_saanaito 相手パートナー:i_kirikizani_enperutoi_bosugodora

こづえがあなごみ大好きなのは、今更言うまでもないことです。あなごみあいしてる(23歳・男性)


==ここまでほぼコピペ==


カントー地方はすっかり雪模様ですね。ほわいとばれんたいん(白目)

雑記196


少し前のことですが、あなごみとマルチバトルしました。

【BV】Y9UG-WWWW-WWW5-2B5S
自分:i_morobarerui_toritodon_nishii_hiidoran パートナー:i_kapoeraai_kureseriai_kuchiito
あなごみ:i_abagoorai_mebukijika_harui_gyaradosu 相手パートナー:i_gekkougai_fushigibanai_gengaa

こづえがあなごみ大好きなのは、今更言うまでもないことです。あなごみあいしてる(23歳・男性)
組んでくださった方はありがとう!

==ここまでほぼコピペ==

コミュニケーションが取れない状態でのマルチバトルはパートナーとの連携の面でちぐはぐになりがちだけど、だからこそ噛み合った時のおもしろさが目立つもので、普段の対戦フォーマットでは経験できないすばらしさがあると思います。

例えば「まもる」だけを取って見ても、必ずしも隣が自分の脅威に対して行動してくれるとは限らないから、ややもすると1ターンをふいにして味方に1対2の状況を強いらせ得る「まもる」は、選択すべきかの判断がものすごく難しい。ましてや、「いかりのこな」はなおさら難しい。このへんがすごくおもしろいと思う。マルチバトルだいすき。


----------

BW・BW2引き継ぎのメダルがもらえていました。

0128

何百時間もの時間(推定)をPDWに費やした結果がこれでした。なぜオレはあんなムダな時間を・・・
未だにPDWホーム画面でのBGMが脳内で流れる時があります。ゆめのきだいすき(白目)

雑記195


ポケモンバンク配信再開おめでとう!

----------

少し前のことだけど、あなごみとマルチバトルしました。

【BV】U3NG-WWWW-WWW4-ZS4F

自分:i_gengaai_morobarerui_bangirasu パートナー:i_yamiramii_boomandai_kuchiito
あなごみ:i_goronda710971i_hassamu 相手パートナー:i_rathiasui_bangirasui_metagurosu


こづえがあなごみ大好きなのは、今更言うまでもないことです。あなごみあいしてる(23歳・男性)

この当時はポケムーバーダウンロードできなかった勢なので、戦略のかけらもないよくわからない6匹で挑まざるを得なかったのが不本意ですが、マルチバトルはそもそも戦略を競う必要がなく、ただただお祭り騒ぎができればそれでいいというようなものでもあるので、存分に楽しめました。組んでくださった方はありがとう!

----------

最近フジテレビ系で再放送されている『白い巨塔』がおもしろすぎて来週まで待てません。大河内先生よいよね。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール/Profile



アニメ版ポケモンだいすきっこでした。
月別アーカイブ/Archives
記事検索/Search
メッセージフォーム(仮)
  • ライブドアブログ