雑記218


おとこもすなるTwitterといふものを、まだすぼみもしてみむとてするなり。

というわけで、このところ少しばかりTwitterというものに触れてみました。
i_subomii
まだすぼみ @mimimiroppu


ただただ闇雲に糞サイト認定するのではなく、実際に自ら糞を踏んでからああやっぱり糞だったなと認定しようと思えるところまではオトナになったみたいです。


さて、いざTwitterを使ってみると、なるほど。とても気軽に思ったことをカキカキすることができる。

それも、「つぶやく」というあくまでも自己完結した行為であるという体を保ちながらも、その一方で、どっかで他人からのリアクションを心待ちにすることもできるというなんとも都合の良い仕組みを有している。すなわち、メールのような一対一を積極的に強いるような堅苦しさがなく、人と人との間に適度な距離感を自然と保つことができる。うん、アメリカ発祥でありながらも、極めて日本人向けなWebサービスとなっていることは認めよう。

このような気兼ねのない「つぶやき」の体もあってか、わたし自身も心に移りゆくよしなしごとをつれづれなるままに書き綴りアウトプットするといった回数が少なからず増えましたが、もしかしたらこれは非常に有益なことなのではないでしょうか。やっぱり、2リットルにも満たない容積なノーミソの中だけでぐるぐる思考を回してるだけじゃ、なかなかうまいこといかないよね。

例えば小学生の頃、授業中の手持ち無沙汰な時間にふと鉛筆で好きな子の名前とかをノートの端っこに書いたりとかするじゃないですか。あの瞬間のようなものですよ。自分が手を動かして愛しのあの子の名前を書いたという現実を目の前にして、少年少女はもわーんとした曖昧なノーミソの部屋から飛び出してようやく事の重大さに気付くのです。「あっ、恋しちゃってるんだ・・・!(˃̵ᴗ˂̵)و 」って!!! オッサンノリノリだな。

Twitterでつぶやくというのは、これに近いことをしてると思います。好きとか嫌いとかそういうテーマに留まらず、自分の中で言語化されていないもわもわした感覚を、積極的に言語化し表現する。それによって、自らが思いもよらないことを考えていたんだなと新たな発見をすることができる・・かもしれない。
また、そうして発せられた言葉が他人に見られ(得)るという状況そのものが、言葉の現実感をより増していくと共に、もしかしたらその言葉をキャッチして投げ返してくれることがあるかもしれないという未来への伸張性を創り出す。これはノートの端っこにこそこそと好きな子の名前を書いているだけではなかなか得られない感覚でしょう。

以上のことを踏まえると、Twitterを実際にやってみるまではWeb資源の無駄としか思えなかった、「疲れた」、「眠い」のようなたった一言のtweet()さえ、わだかまる胸中をちょうど言語化してる最中だという、個々人で見れば極めて意義深い行為であったのだと推察されます。Twitterすごい。でも糞な部分も多々ある。けど今回はいい点だけ書くことにする。もう疲れたもん!


そして、これから現れるであろうTwitterに慣れ親しんで育ったチビッコたちは、非常に表現力豊かなものになるのではないかと思う一方で、蛇口が常に開きっぱなしの水道のように、思ったことをただただ口に出さずにはいられないようなものになるのではないかとも考えられ、非常に興味深い観察テーマであるなという所感でございます。

どちらにせよ、「140文字程度で説明せよ」みたいな試験問題の回答欄を埋めるのはうまくなるんだろな(あくまでも埋めるだけ)

雑記217


例によって、本日のポケモンライブラリーもとい、ポケテレアニメーション。

  • 『ディグダがいっぱい!』(無印)

時期はタマムシ~セキチク間。
フィーチャーポケモンはディグダ。
i_dhiguda

以下続きにてー。

続きを読む

雑記216


例によって、本日のポケモンライブラリー・・・もといポケテレアニメーション。

  • 『コイルはでんきネズミのユメをみるか!?』(無印)
時期はタマムシ~セキチク間。
フィーチャーポケモンはコイル、ベトベター、ベトベトン。

i_koirui_betobetaai_betobeton

以下つづきにてー。

続きを読む

あにめぽけもん


【今週の予告より】


.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪ .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*
pa1400149778223
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪ .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*





           ,  -―‐- 、 __,ヘ
         ∠ -―/⌒ヽ|ー{_  )
        /  /⌒`    |V´ __ |/l    きれいなおねえさんポチャ━━(゚∀゚)━━ !!!!
       _」  ヽ、     / l / 〈 |
        / \     ̄ ̄  ヽ\__〉 lヘ
        |   ヽ            ̄ / /
     /V゙l     ヽ           / /
      l/  \    |_    _,  イ\/
     /   _」> 〈   ̄   /、__ノ
    {__ /r‐'    \__/(_|
     /  入    (_ノ    /
     し'´  \        /
            ` ーz _ァ'´
               |  |
               l | l|
             ヽj_j






pa1400149780681




            ,. -‐===‐ 、
            /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
         〃; -‐-、:.:.u:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ-┐
    r‐ 、  /:/    l.:.:.:.:.:.:.:.u.:.:.:.:.:_」 !
    l    l/ux==xⅥ \/l_/x: |/      オエーーー!!!
    ヽ、   l {{   }} |  _  // l} !
      l\  ヽ ゞ===' j/ _\‘='/
      ヽ:.:.\ l\   /_,ノ  | ))ノ
        ー| `ヘ:.:.`:.ー|l    l厂
         ゝ(_)` ーヽ\_ o
        _〕、__ァー----tU ∴l_
      └-----┘    └U :l
                  |:! 
                  U




strt1400149707723




       , -―‐- 、
     / , -―- 、 ヽ
      /ヽ./f,ニ、l   } |     誰得だよ・・・(絶望)
     ∠ニ1丶='  _」_,厂}厂{
     しノ__/      )
     く    丶-------イ
      ` ー┬      〈
            \.レ-、   ,┴、
            |  |ー ' | |
              八jjノ   八jjノ

雑記215


例によって、本日のポケモンライブラリー・・・もといポケテレアニメーション。

セキチクシティの郊外で、サトシたちは格闘ポケモンのエビワラーと遭遇。思わずゲットしようとするサトシだが、それは野生のエビワラーではなかった。逆にコテンパンにやられてしまう、サトシとピカチュウ!
エビワラーの持ち主のアノキは、P1グランプリ(ポケモンナンバー1グランプリ)の優勝を狙って日夜トレーニングを重ね、家族を顧みることがない。アノキの娘マナミは、家に帰ってこない父の目を覚まさせたい気持ちを、サトシたちに打ち明ける。
かくして、P1グランプリに挑戦することになったサトシ一行。そこへロケット団も乱入し、試合は大乱戦となる!

(ポケモンスマッシュ公式HPより引用)

一度記事にした回についてはしつこくなるので再び記事としては言及しないという裏ルールがあるので、リンク先の昔の自分に任せよう。えころじー!


----------

ゴールデンウィーク中に、すれちがいMii広場のもろもろのゲームがセットで1,000円!とかやってたじゃないですか。それにホイホイ釣られて買ってしまったのですが、これが意外とおもしろい。いかにも現実世界にトモダチいないと遊べないよ!みたいな体なものなのかなと思ってたら、実はひたすらに人混みの中に紛れ込めばプレイ資格は得られるという、「雑記211」あたりで書いたごちゃまぜスープ理論に基づいたぼっちに優しいゲームでした。ありがとう任天堂。シューティングゲームなんて10年ぶりくらい。


これらの追加ゲーム以上におもしろいのは、デフォルトで3DSにあるすれ違いマップだと思うけどさ。
ポケモンだいすきっことしては、全国図鑑みたくコンプリートしたくなるよね。現状↓

P1020134

このマップだけなら関西出身やでー!って言ってもばれない気がする。関西人の特徴でおまんがな。

北カントー出身の現シンオウ民としては、島根鳥取が既に埋まってるのは大きい気がします。都道府県人口的な意味でも少ない方で12フィニッシュしてる島根鳥取の人とすれ違う目途はまったく立たない。かと言ってこっちから訪れるような用事を思いつくこともなかなかに困難である。埋まっててよかったよかった!

しかし、これだけ書いて終わってしまっては、ただ島根鳥取の方々をディスっただけの記事になってしまう。
違う。『こ●えついったー(ウソ)』は、昔はポケモンセンターのない田舎地方の人間にやさしいブログだったではないか。それがいつからこんなことを平気で書けるようになってしまったんだ・・・!ちょっとポケモンセンターに近い所に住み始めたからと言ってこの傲慢さ。いかんいかん!


というわけで、今回は今はやり?のゆるキャラに注目して、島根鳥取を研究してみることにします。

以下、ゆるキャラグランプリ2013*のページを元に作成。
*:http://www2.yurugp.jp/

続きを読む

新作ポケモンじょうほう!


JvJVEWq

Nindendo warota.

※光の速さで修正されたようです。さすがNindendo。

雑記214


GWさいしゅうび!



           Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
          /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::ただ漠然と過ごしてしまった・・・
         / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
    ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄




よ、ヨーグルトを食べて気を落ち着かせるんだ・・・!

         ↓

P1020133




           Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
          /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::いねーよ・・・
         / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
    ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール/Profile



アニメ版ポケモンだいすきっこでした。
月別アーカイブ/Archives
記事検索/Search
メッセージフォーム(仮)
  • ライブドアブログ